だいじょうぶ?マイペット

ワクチン副作用

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ パピヨン / 男の子 / 5歳 3ヵ月

質問者:
滋賀県 / まゆさん (この方の過去の質問 2件)

 
2024/03/01 18:49

本日、10種の混合ワクチンを接種しました。足の太ももに注射して、いつもなら、その注射の部分を痛がるだけなのですが、今回は足をビッコひくようなかんじの歩き方をして、痛いせいか動きません。中で腫れてるとかそんな感じなのでしょうか?
時間がたてば治りますか?

こんにちは。
一晩経ってご様子はいかがでしょうか?

わたくしも時々遭遇しますが、接種した側の足を全体的に痛がる反応が見られることがあります。
改善傾向にあれば様子見で大丈夫かと思いますが、本日も足を引きずるようであればご受診頂いた方がよいでしょう。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 まゆ さん からの返答

ご回答ありがとうございます。昨日の夜、普通に歩くようになりました。ホットしました。
もう1つ質問なのですが、去年もあったのですが、混合ワクチンを打ってから1時間程経過した頃にシャックリを5分くらいしたのですが、ワクチンと何か関係はありますか?
今回も昨日1度だけシャックリがあり、今日の朝と夕方に10回くらいシャックリしたのですが、ほっておいても大丈夫でしょうか?

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問、ありがとうございます。

ワクチン接種にしゃっくりが起こった、というお話はあまり聞いたことはありませんが、あえてワクチンとの関連性を考えるのであれば、呼吸器(のどや気管)が浮腫することもありますので、そこから小さな刺激でしゃっくりのような症状が起きることはあり得ます。

今後はワクチンの副反応が強く出ないかどうか、慎重に見てあげた方がよさそうですね。

ご参考になれば幸いです。

パピヨンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※パピヨンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト