だいじょうぶ?マイペット

トイレの時に吐血

質問カテゴリ:
血を吐く

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
滋賀県 / マーガリィさん (この方の過去の質問 3件)

 
2015/02/25 22:08

おそれいります。シニアの男の子ですが、トイレする時に口から血がポタポタ落ちます。トイレ以外では吐血しません。
トイレの時も、吐血しない時もありますが、初旬に始まり、その12日後、それから6日後、それから3、4,5日後とあり、最初は止血剤等の薬が出ましたが、吐血が短い間に続き、今朝は制吐剤の注射、胃の粘膜のカプセルが出て、その注射後も夜おしっこするときでも、吐血しました。
吐血の量は毎回少なくないです。鮮血に見えます。ねっとりしたものも以前出たりしました。
力を入れた時に吐血したり、通常のおしっこの時も吐血したりで、胃ではと言われていますが、前はトイレ時オエッとなっても、吐血はなく嘔吐でした。
食欲はあり、活動的な面もありますが、とても心配です。トイレの時に限って、吐血するのは、特段原因がありますでしょうか。
----------------
先ほどの追記です。おそれいります。
日本猫17歳です。
投稿後、また吐血し、足を伸ばしてウンチしているときに、口に血が上がってきた感じで、血がポタポタ落ちました。
3週間ちょっと前、トイレの中、外が血がいっぱいで、なぜそうなったのか長くわかりませんでした。
吐血の現場に居合わせたのは今回2回目で、最近です。
1回目は、トイレでオエッととなりゲボゲボとなった時でした。
今夜おしっこの時は、シャーという音がしたので、おしっこで吐血しないのではと思って行ったら、血がやはりポタポタありました。
今回オエッとゲボゲボとなってない時に、吐血したことがわかりました。
ちなみに4、5日便が出ませんでしたが、今日はトータル2回してくれましたが今回硬かったです。
午前中行った時に、便はそんな詰まってないと言われました。
もともと良くトイレに行くコで、トイレ行くたび、吐血が心配でなりません。薬も効いてないようで、消沈しています。
処方薬は以前と変わり、トランサミンが今週から、セルベックスが今日からです。服用したり、制吐薬注射しても改善していきません。
ガスターも処方されるようでしたが、人でもきつめだといわれてるようで、ガスターは避けたんですが、ガスターは必要でしょうか。
いずれにしても心配でなりません。アドバイス頂けましたら幸いです。

---------------
追記です。おそれいります。

これまでトイレをした時に吐血してきたと書いたんですが、
さきほど、初めてトイレ以外の愛猫のベッドで吐血がありました。
去年1月に1度突然うなりだして、口が血だらけで、トイレも同様に
なったことがありましたが。その時で収まってくれましたが、今回は、うなりはしませんが、この2月初旬に始まった吐血が改善されず、最近回数が増えてきて、こういう状況には、どういう病気の
かのうせいがありますでしょうか。

--------------------
さきほど、鮮血と書いたと思いますが、血の色は真っ赤です。
血液のような赤色は、肺からの出血のかのうせいがあるようですが、そういうかのうせいがありますでしょうか。

はじめまして。

まず、どのような状況でも鮮血に近い鮮やかな血液を吐くというのは通常では考えにくいです。どこからどのように出血しているのかを考える必要があるでしょう。

肺からの出血の場合は、咳とともにでることが多いです。ただ、咳が吐く動作(オエッとする行動)と似たように見えますので注意が必要です。

胃からの嘔吐の中に血が混ざる場合、通常血が胃酸の影響で黒っぽくなっていることが多いですが、出血してすぐや量が多い場合にはそうでもないこともあります。

他に口から鮮血となると、一番考えるのは口の中です。

これらは身体検査やレントゲン検査、超音波検査等を行って鑑別していきますが、吐いたものや吐き方等によっても判断できる場合もありますから、例えば吐く動作がみられた時に動画を撮影してみるなどするのもひとつの方法です。

前半は排便時にということでしたし、便が4〜5日に一度という記載もありましたのでいきみによるものかとも考えました。その場合は出血だけの問題ではなく便秘対策なども必要ではないかと思ったのですが、ベッドでも吐血ということであればそうではありませんね。一年前にも同様の症状ということであれば症状が始まってかなり時間が経過しているとも考えられます。高齢でもありますので、かかりつけの先生とよく相談の上出血の原因を特定していくのがいいでしょう。

ガスターは制吐剤なので、胃から血を吐いているなら投与するほうがいいと思いますが(「きつめ」という意味がよくわかりませんが、基本的に副作用などを強く気にするお薬ではないと思います)、そもそも吐いているのかどうかがはっきりしないのであればまずその部分の鑑別から必要になります。

猫ちゃんの性格にもよりますが、口の中の詳細なチェック、レントゲン検査、超音波検査、それで判断ができなければ胃カメラによる以内の検査なども必要になると思います。原因がはっきりして対処できることを願ってます。

投稿者 マーガリィ さん からの返答

ご回答ありがとうございます。

アドバイス頂いたそのとおりでした。

口内でした。

おっしゃって頂いたように、吐く動作が見られた時に、動画を撮りましたら、トイレの外出ても、激しい吐血になりましたが、まず口の右側から、柱のように血がこぼれおちました。

口の右側・・これまでも触られるのを嫌がり、口内から抜け、顎下に出血したこともありました。

鼻も右側がグシュグシュし、右側の目もうるんでいます。

今回、2回続けて、病院に行くときにも、急に口内からポタポタ流れ、キャリーバッグも
血で染まりましたが、口内みてもらったら右側に血だまりがあるのを見ました。

それ以前、トイレで吐くときに動画を撮りましたら、口の右側から出血し、大量の吐血になっていきました。
こんな大量の血を吐くの見たことないと言われた動画でしたが、まず右側から出ていることが分かりました。

胃潰瘍ではいわれたりしたこともあり、レントゲンで、胃の異常か調べてもらったりしたりもしましたが、特に、でした。

これまで多く吐血したので、その反動か、
食欲不振になっていき、強制フードにならざるを得ず、抗生物質と止血剤で、血が止まっていき、体重も減っていったんですが、食欲も体重も少しずつ回復傾向にあります。

吐いた大量の血や、トイレの画像を見せ、血尿、胃潰瘍ではと回り道がありましたが、動画で、口内右側と判明した次第です。

原因もわかって、原因の対処願っていただき
ありがとうございます。

今後血がもう出ることないように願うばかりです。

お忙しいところ、的を得たアドバイス、本当にありがとうございます。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト