だいじょうぶ?マイペット

猫の急死について。

質問カテゴリ:
尿の異常 / 血を吐く

対象ペット:
/ ミックス / 女の子 / 6歳 11ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2021/08/10 21:46

猫が急死してしまいました。
症状を調べるうちに自分の不注意が原因の熱中症が原因ではないかと思い始めました。

・6歳
・2歳の頃に尿路結石になったため、日頃トイレの様子は注意していました。

7月28日(最高気温33℃)
少し食欲がないかもと気にかけていたら夕方に突然黒い液体を嘔吐(少し透明が混ざったまだら模様)。
すぐにキャリーケースに入れタクシーで動物病院へ。
恐らく胃腸炎とのことで水分補給の点滴、吐き気止め、ステロイドの注射をしてもらう。
院内が混雑していたため外でタクシーを待つよりは早く帰ってあげようと早歩きで帰宅。(約15分)

家に着いて出してあげると呼吸が荒くヨダレを垂らしている。
病院で興奮したのかと思い、部屋を涼しくして様子を見る。
絶飲食の指示が出ていたため水はあげていません。

1時間後、呼吸は普通に戻ったが元気がなく横になっている。
少しずつ場所を移動して21時頃には人間のベッドに上がり横になっている。
(後で気がついたのですがベッドに茶褐色の血尿か濃縮尿の跡がありました)

7月29日
深夜も数時間おきに場所を変える。午前3時頃嘔吐する音で目が覚め、見てみるとベッドの下で倒れたまま透明の液体を大量に吐いていた。
また何度か移動し午前5時頃、息が荒くなっているのを発見。夜間救急を調べていたけど受付が4時半までだったため焦っているうち亡くなってしまう。

その時は病院に連れて行くことはストレスだと思っておりもう一度連れて行くのはかわいそうと思っていました。
かつ猫は体調悪い時はとにかくジッと耐えるという勝手な思い込みから構いすぎないよう見守ろうという気持ちが強く、まさか亡くなるとは考えてもいませんでした。呑気に朝イチでちゅーるをあげようと思っていました。
しかし今、考えると息が荒い時点でかなり危険だったのではと後悔しています。熱中症の症状だったのでは?すぐに体を冷やしていれば!と思えてなりません。

胃腸炎でもよだれが出たり、ぐったりするとネットに書いていたため胃腸炎の影響だと思い込んでしまっていましたがやはり熱中症の可能性は高いでしょうか。夕方とはいえ真夏の15分ほどのキャリーケース移動は負担を与えてしまったでしょうか。

もう亡くなってしまったので取り返しはつかないのですが、一日中ネット等で調べて頭から離れず、後悔の毎日です。
日数が経っており、かかりつけの動物病院にはもう連絡しづらく、こちらに相談させていただきました。

まとまりのない長文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

獣医師の栗尾と申します。

呼吸が不安定で、ヨダレが出ているのは熱中症の症状ではあります。
あと、嘔吐も特徴的な症状です。
なので、熱中症の可能性は十分に考えられます。

もちろん、体温を測るなどしないと判定できることではありません。あとは猫はほとんど熱中症になることがないので、獣医師としてはあまり疑うことをしません。

でも、可能性は十分にありそうです。
夏場のキャリーケースでの移動は注意は必要です。どうしても仕方のないことなのですが、、、

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 さん からの返答

栗尾先生

ご返信ありがとうございます。

やはり熱中症の可能性が高いということで…
自分のせいで大切な猫を死なせてしまい
後悔してもしきれません。
今考えれば想像がつくのに
全く熱中症を疑わなかった当時の自分が憎いです。

ありがとうございました。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト