だいじょうぶ?マイペット

去勢手術後の出血が止まりません

対象ペット:
/ 柴犬 / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / まろさん

 
2016/05/01 14:10


こんにちは。初めて相談させて頂きます。
7ヶ月の黒柴、雄です。
4月23日に去勢手術をしました。
縫合しない術式だったのですが、1週間たっても
出血が止まらず、4月29日に手術したところとは
違う病院で診てもらいました。
(手術してらもらった病院は休診だったので…)
袋の中を見てみないと出血元が解らないとの事で
開いて見てもらいましたが、去勢手術自体は成功しており
太い血管が傷ついた様子もないとの事。
開いた後は縫合し、今日に至りますがまだ出血しています。
貧血になるほどの量ではありませんが、何故止まらないのか、
どこから出血しているのか先生も頭を抱えてしまっている状態です。
このまま出血が続くようであれば、ステロイド剤を使うとの事ですが
少なからず内蔵に負担がかかる薬だと思うのでできれば
使用して欲しくないと思っています。
(先生もそのあたりは心配してくださっていて、まだ様子見のようですが)
出血の原因が解らない事と、このまま今の病院にお任せしていいのか
という事にとても不安を感じています。
よいアドバイスをお願い致します。

いちど執刀された先生の診察をうけてください。
原因が正確にわかるかもしれません。
大きな出血でなければ止まると思うのですが…。

投稿者 まろ さん からの返答

早速のご回答ありがとうございました。
実は4月29日の朝に執刀医の先生には一度診てもらいました。
その時は止血剤と抗生物質を打ってもらい、次の日にまた
診せにきてくださいとのことでした。
執刀医の先生もなんでかな?という感じでした。
夕方出血量が増えているようだったのでやむなくその時電話が繋がった病院に行った次第です。

まろさんへ
初めての手術で、さぞご心配でしょう。
手術前に、血液検査はやられたでしょうか?通常、麻酔前検査で実施する病院が多いのですが、ーー。
血小板数などに異常はなかったでしょうか?

わんちゃんの去勢手術で、通常、一週間以上も出血が認められるのはおかしいです。
手術そのものに問題がないのであれば、わんちゃんに何らかの問題があると考えられます。
このばあい、止血機構が異常な場合が最も疑わしいです。
血小板数、血液凝固時間などを早急に検査する必要があります。

緊急的に、数日間プレドニンなどのステロイドや止血剤(トランサミン、アドナなど)を使用するのは、たとえ原因が不明な場合でも、特に問題はありません。まして適切な量を使用すればほとんど副作用の心配はないでしょう。ただ、こまねいているよりは実施するべきです。
セカンドオピニオン、サードオピニオンなどをご利用して、早急に対処してほしいです。
どうか、お大事にしてください。一刻も早く、快復しますことをお祈り致します。

投稿者 まろ さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
すでに血液検査はして頂いており、血小板数は問題ありませんでした。(34.1)
注射跡から出血が続いたりしておらず、袋を開いた時にも出血した血が
塊になっていたようなので、凝固しにくい訳でもないようです。
今、病院からの経過連絡待ちなのでその結果によっては別な病院へ
相談しようとして思います。
ありがとうございました。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト