だいじょうぶ?マイペット

鼻がひび割れ、皮膚が剥がれます。放っておいていいのでしょうか?

質問カテゴリ:
鼻の異常

対象ペット:
/ イングリッシュスプリンガースパニエル / 女の子 / 6歳 8ヵ月

質問者:
愛知県 / seaskyさん

 
2016/08/26 21:03

はじめまして。
ホームページを拝見し、どうにか我が家の愛犬リズの症状が改善する兆しが見えればと思い、質問をさせていただきました。

リズは、イングリッシュスプリンガースパニエルの6歳女の子です。(今年7歳になります。)

子供のころから左側の鼻だけ乾燥していることはありましたが、写真のように症状が酷くなったのは昨年からです。
最初は、かさぶたが剥がれるように鼻の皮膚がポロポロと剥がれることが続き、今年に入ってから症状が悪化し、ひび割れて血が出ている事や、割れて血がでている周辺が剥がれそうに浮いている事が続いています。右側は問題なくいつも濡れていますが、最近鼻の付け根部分だけ乾燥してきています。

昨年、症状が酷くなった際に獣医さんに相談をし、ワセリン(Vaseline)を塗布して乾燥を防ぐ方法を教えていただきました。しかし、改善は見られませんでした。ワクチン接種、爪切りで病院は通っておりますが、鼻の症状のために通院はしておりません。獣医さんからも通院するようにとは言われておりません。

餌を変えた際に、一時的に症状が改善したこともありましたが、2週間程で戻ってしまいました。(現在はハイテック・グレインフリー・アラスカン・フィッシュという餌をあげており、この餌に変えた時、一時的に良くなりました。)

病名等が分からなくても、少しでも症状の改善、痛みの緩和ができればと思っております。
お忙しい先生方とは存じますが、お手数ですが、先生方の見解をお聞かせ願えませんでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト