だいじょうぶ?マイペット

てんかんの遺伝について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ パピヨン / 女の子 / 0歳 8ヵ月

質問者:
静岡県 / ユウリィさん

 
2016/09/14 23:23

先月、まだ7ヶ月のパピヨンのこすずがてんかんで急死しました。
今までてんかんの症状も出ず、初めての発作がとても重く原因を突き止める事もできずに亡くなってしまったので、発作の原因がわからないので、おそらくてんかんだったと思います、と獣医の先生はおっしゃいました。
症状としては急に後ろ足に力が入らなくなり、その場でくるくるまわりだし、病院に連れて行く車の中でもずっと苦しそうにもがいていました。
それからカチカチと歯ぎしり?もしていました。
病院に着いて先生の処置の最中も意識はあったらしく、薬が効いてくるまでずっと意識があったようです、と。(注射を打つときに痛くて鳴いたとのこと)
家から病院までの時間はおよそ20分。その間ずっと発作が続いていました。
その日は先生が自宅まで連れて帰って様子を見る形で入院との事だったのですが、薬が切れるたびに発作が出て、その度に鎮静剤?を打ったらしく、全部で13本打ったと・・。
結局先生のお宅でこすずは亡くなりました。
後日ブリーダーさんからこすずの妹(現在2ヶ月位)がいることを教えていただき、できれば家で引き取りたいと思ったのですが、心配なことがあります。
もしこすずが本当にてんかんだったとしたらこの子にも・・と。
ブリーダーさんもこすずがあんなことになってしまったので、私達が引き取りを希望しないなら、うちで様子を見るので他には出さない、との事。
犬のてんかん持ちのこの割合は100頭に1頭というのは知っていますが、兄弟にてんかん持ちの子かいた場合、やはり遺伝するのでしょうか?

パピヨンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※パピヨンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト