だいじょうぶ?マイペット

外飼いについて

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ スコティッシュテリアとジャックラッセルテリアのミックス / 性別不明 / 8歳 9ヵ月

質問者:
群馬県 / きいさんさん

 
2017/02/17 11:02

お世話になります。
8歳になるテリアのミックス犬を飼っています。
息子が今の犬の父親を保護した関係で、赤ちゃんが生まれた時にぜひ飼ってほしいと話をいただきました。
生後4か月くらいで飼い始めました。
うちは室内で飼うのに主人が反対なので、飼う前にその旨を話し、外で飼う事もできると言われたので(犬に詳しい友人からも言われました。)飼い始めました。
冬は寒いので、小屋を保温し夜は玄関に入れています。
散歩は朝、夕方、今は玄関に入れる前と合計2時間くらいしています。
犬の性格は、とても穏やかで、近所の人からもかわいがられています。
先日、散歩中話しかけられた人に外で飼っていると話すと、かわいそうに・・と言われ、気になったのでネットのサイトで質問をしてみました。
すると虐待だと言われてしまいました。
自分なりに頑張ってきたことが、虐待だったなんて・・・
外に慣れているので、急に中で飼えないし、主人に反対されます。
弱ってきたりしたときは、中で飼う事は了解してほしいと伝えてありますが。
犬の毛は父親(スコティシュ)に似てかなり剛毛です。
やはり最初(飼う前)の情報が間違っていたのでしょうか?
ネットでは外飼いできると書いてあるものもあるので、混乱します。
専門家の先生から、はっきりと事実を教えていただきたいです。
宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 補足画像

まず、外飼いの犬、室内飼いの犬なんて言う区別はありません。 
群れで生きる犬にとって、家族と常に一緒にいることが当然望ましい形です。
つまり、全ての犬にとって、室内で家族と共に生活できることが本来の犬の正しい飼い方と言えます。

柴犬のようにいわゆる冬毛と呼ばれるふわふわの二次毛がある犬たちにとっては日本の冬にも対応できますが、
テリア系の犬にとって、日本の冬、しかも群馬県の冬となるとかなり厳しいものかと思います。
現在の日本の法律では虐待には当たりませんが、国によっては虐待とみなされる状況かもしれません。
鎖やリードにつないで飼う事で虐待とされる国もありますので。

投稿者 きいさん さん からの返答

お忙しい中、回答をいただき、ありがとうございました。
そうなのですね。私は愛犬に対してひどい事をしていたのですね・・
涙が出てきます・・
主人の反対もあるので今日から室内でという事は難しいですが、少しずつ改善し室内で飼えるようにしていきます。
ありがとうございました<(_ _)>

ミテミテ みんなのペット保険
みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師
ペット保険の口コミ投稿で1,000ポイントプレゼント
ペット写真・動画・ブログ投稿で300ポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト