だいじょうぶ?マイペット

アセプロマジンの副作用について

質問カテゴリ:
吐き気 / 眠れない

対象ペット:
/ 柴犬 / 女の子 / 13歳 7ヵ月

質問者:
広島県 / komaさん

 
2022/03/16 00:05

私の愛犬は、13歳柴犬(豆しば)5kgのわんちゃんです。
2ヶ月前(ちょうど散歩係だった私が実家を離れ一人暮らしを始め、愛犬は私の母と1匹1人生活を始めた2週間後のことでした。)愛犬の夜鳴きや、母の外出時にゲージのあちらこちらにうんちわしてしまうようになったことから、母が眠れない上にうんちの処理に困っていたため、かかりつけの獣医さんにこれらのことを相談しに行きました。
旋回行動などはなく、夜鳴きとトイレのやり方を忘れたような行動以外は元気でしたが、柴犬ですし認知症に踏み込んでるのかもしれせんねと言われ、アセプロマジンを処方されました。1日半錠で、と言われましたが、どれだけ飲んでも犬に害はないので罪悪感などなく与えてあげてください、飼い主のストレスが溜まる方が双方にとって辛いですしね、と言われたため、母も私も安心して1日1回アセプロマジン半錠を飲ませる生活が始まりました。
うんちを分別なくどこにでもして、踏み付けるという行動は私が実家に帰り、散歩をきちんと行くようになってからはなくなりました。実は、母と愛犬が1匹1人暮しをし初めたころから、母が1日5分程度しか散歩に連れて行っていなかったようで、それが夜鳴きの原因では・・・と思うこともあります。。
吠えない日は薬は飲ませないよう、最大限薬に頼らず寝てもらう方法を考え、散歩を1日2回30分以上かけて行ったり、生活リズムを整えようと努力中ですが、やはり2日に1度は寝てもすぐ起きてしまうのか、夜に大きな声で吠えてしまいます。そういった時にお薬をあげていたのですが、ここ数日薬を飲んだ後だけ愛犬が大量に食べたものを吐いたり、薬が効き始めた頃に吐きそうな様子をずっと見せたりと、心配な様子が続いています。薬が効き始めた時には呼吸も鼻呼吸になり、少し苦しそうに見えて心が傷みます。薬を飲まなかった日は何も起こりません。食欲についてはいつも通り1日2食食べてくれるのですが・・・。うんちもいつも通り普通に出ています。
このアセプロマジンという薬は嘔吐の副作用もあるのでしょうか?また、呼吸に与える影響はどのようなものなのでしょうか?薬はやめた方がいいのでしょうか?愛犬が心配で、夜に眠れなくなってしまっているので回答をいただければと思います。よろしくお願いします。また、認知症の診断は検査しなくても見た目や行動だけで診断がつくものなのでしょうか?うちの愛犬が認知症なのかさえも曖昧で不安だらけです。よろしくお願いします。

アセプロマジンは非常に安全域の広いメジャートランキライザーです。
精神安定剤・鎮静剤の一つですので、副作用が無いわけではありません。
老犬ですと予想以上に効いてしまい鎮静しすぎてしまったり、低体温や低血圧になることはあり得ます。
ただ、おそらくかなり少ない量で処方されているはずですので、これは無いかと思います。
嘔吐などの消化器症状は別の要因があるかもしれません。
胃腸の問題・腎不全や肝不全が無いかなど、精査する必要があるでしょう。
犬の認知症による飼主のストレスがあるのであれば、薬は使い続け、制吐剤を追加するのも一法です。
内蔵の機能不全があった場合には、よく家族で話し合う必要がございます。
リスクを承知の上で投薬を続けるのか、夜鳴き等を我慢するのか、究極の選択が必要になる場面がいつか訪れます。
お大事にして下さい。

投稿者 koma さん からの返答

丁寧なメッセージありがとうございます。明日あたりに病院に行って、胃腸の様子も見てもらおうかなと思います。私たち自身と愛犬どちらも元気に過ごせるよう努力していきます。
とても参考になるメッセージありがとうございました。とても助かりました!

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト