だいじょうぶ?マイペット

吐きたいのに吐けない様子

質問カテゴリ:
吐き気

対象ペット:
/ トイプードル×ミニチュアダックスフント / 女の子 / 2歳 2ヵ月

質問者:
東京都 / さよこさん

 
2017/06/28 07:38

こんにちは。初めて質問させていただきます。
真夜中に、吐きたいのに吐けないようで、一晩中眠れないことがあります。
その際は、口もとはペロペロ、なんどもゴクッゴクッとのどをならします。また床のホコリなどを取り憑かれたようになめ続けようとし、ずっとウロウロしています。
以前(3〜4か月前)も同じ症状が続いた時があって、病院に連れて行きました。一つ目の病院では、血液検査やレントゲン等の検査をしましたが、検査結果に異常はなく、てんかんのような発作だろう、投薬治療が必要だと言われました。ただレントゲンで曇っているところがある(?)から、異物かもしれないとも言われました。
二つ目の病院では、発作の可能性もあるけれど、ただ単に異物をのんで気持ち悪いだけなのでは、と言われました。
とりあえず様子を見てみることにし、その後何度か吐きましたが、吐いたものを見てみると、ホコリや人間の髪の毛、小さなプラスチック片など、また一度大量にゆず(飼い犬)自身の毛玉を吐きました。その後は一切の症状はおさまり、元気でした。
ホコリをペロペロするのは、胃などを刺激して、自分で吐きやすくしようとしているのかなと思いました。
今回起こっているのも同じ現象のように思いますが、吐きたいのに吐けないのがすごくかわいそうで、どうしてあげたらよいのでしょうか。なお、以前猫用の毛玉吐きのペーストを舐めさせましたが、下痢をしてしまったため、やめました。
また過去の質問と回答を読ませていただいたところ、胃拡張や胃捻転の可能性もあるのかと心配しております。最近三回食から二回食に変えたのと、早食いで、また興奮しやすく、興奮して遊んだあとは必ず水をがぶ飲みするからです。
ご指導いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト