だいじょうぶ?マイペット

口内の腫れについて

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ チワワ(ロング) / 女の子 / 7歳 7ヵ月

質問者:
東京都 / 田中さん

 
2017/12/10 00:01

普段実家で飼っているチワワ(7歳)を、現在自宅で預かっています。

実家の母に、歯肉炎みたいだから歯磨きをたまにしてあげてほしい、といわれたので口を開かせてみたところ、上顎の左右の歯茎と 上顎の凹み部分(舌の上の窪み) に想像以上の腫れがありました。

母曰く、そんなの大したことないから と病院で見てもらっていないみたいなのですが、私はとても心配で病院に連れていくべきか悩んでいます。

これは歯磨きを丁寧に毎日行うことで良くなるもので、深く気にしなくていいものなのでしょうか?


補足:フードは丸呑みしているように見えますが一応食欲はちゃんとあり、昔と変わらずもぐもぐ食べていますし、おやつは興奮する程大好きですが、硬くて噛まないと飲み込めないようなもの(犬用ガム等)は全く噛もうとしません。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

田中様こんにちは
犬歯の処ですね
乳歯も残っている状態で歯根部は永久歯とも接している状態でしょうし歯周病が起こっているのかもしれません
またもう一つ考えられるのは腫瘍性もあります
ここまで腫れていると歯磨きも痛いのではないかと思います
是非一度早めに病院を受診してください
たいしたことなくはないでしょう
歯周病であった場合、歯周病菌の増加により歯根溶解と共に上顎骨骨折をきたしたり、心臓病を悪化させる原因でもあります

お大事になさってください

投稿者 田中 さん からの返答

ご丁寧に説明していただいてありがとうございました、まさかそんな状態だとは思っていませんでした(;_;)

すぐに病院に連れていこうと思います。とても心配だったので早乙女先生からご回答頂けて本当に助かりました。ありがとうございました(T-T)

チワワ(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト