だいじょうぶ?マイペット

改善の可能性を 教えていただきたいです。

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ フレンチブルドッグ / 女の子 / 2歳 7ヵ月

質問者:
福井県 / あくびさん

 
2018/01/15 08:22

はじめまして。
愛犬の病気の事で悩んでいます。
よろしくお願いします。

昨年末 12月15日、長い時間 砂浜を散歩した後 愛犬の様子が おかしくなりました。
疲れたのか 当日 翌日と ぐっすり寝て過ごし その後も 少し元気がありませんでした。
5日ほどで ほぼ いつも通りになりましたが、今までやっていた 家族の帰宅時の飛びつきが なくなりました。

12月21日から 少しづつ 散歩をさせはじめましたが 首から前足の間が ドクンドクンと 脈打っているような動きが気になったので 12月25日 午前中に かかりつけの獣医さんで診ていただきました。

ヘルニアの薬で 様子を見ましょうということで 1日2回 プレドニゾロン 5mg とノイロビタンを処方され その日の昼に飲ませ、安静に。
そして 夜の薬を飲んで 少し寝た後、起きて歩いた時 背中を丸めて歩いていましたが 痛がる様子もなく 水を飲んで また寝ました。
そして しばらく寝て 起きたら 足が麻痺していました。

翌朝 かかりつけの先生に診てもらい すぐに 別のCTのある病院を紹介していただきました。
そこでは ヘルニアだといわれ すぐに手術すれば95%治るといわたので 翌日の手術をお願いして 入院となりました。
しかし 先生の話では 預けた時は 鈍いながらも神経のあった足が 翌日には 全くなくなり、CTで調べたところ 手術で取り除くものはなく、進行性脊髄軟化症を発症してると言われました。
何も できることがないので。と 手術もされず 翌日 自宅に戻されました。
2週間以内に 亡くなる可能性が高いといわれましたが、食欲はあり、少しづづ元気になって 2週間目の1月10日も過ぎました。
先生に 軟化の心配はもうない。けれど 足の筋肉が 急激に落ちてペラペラになってしまったので リハビリしても もう歩けないであろうという事で、今は 針治療をしています。

本当に 愛犬は 進行性脊髄軟化症だったのでしょうか?

CTだけで 判断できるものなのでしょうか?

もし 進行性脊髄軟化症では なかったとしたら どんな病気の可能性があるのでしょうか?

もう 足の麻痺の改善は 望めないのでしょうか?

フレンチブルドッグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※フレンチブルドッグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト