だいじょうぶ?マイペット

骨肉腫と診断されました

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 15歳 7ヵ月

質問者:
青森県 / ココさん

 
2020/07/30 18:49

3年前に腎不全と診断され、毎日家で皮下点滴をしてきました。すると、4日前の検査ではクレアチニンの値が正常値に戻っていました。ところが、腰の部分にしこりがあり、検査したところ、骨肉腫の疑いがあることが分かりました。レントゲンとエコーで、骨が融解してるのが分かり、細い注射で細胞検査をして顕微鏡で見たところ、悪性腫瘍であることがはっきりしました。腫瘍の大きさは4センチあり、腫瘍の周りに水が溜まっていて末期ということでした。場所が悪く、外科手術で取り除くのは困難であること、腎不全であるため麻酔の危険があることから、手術は無理だとのことでした。
あとは、家で静かに暮らすことしかないとのお話でしたが、やはりこれ以上の治療は犬にとっても苦痛になるのでしょうか。もし、このまま治療せずにいると、余命はどれぐらいなのでしょう。3年前、腎不全がわかった時、クレアチニンが7.2もあり、もうダメだと思いながら毎日すがる思いで点滴を続けここまで生きてこれました。
骨肉腫は鎮痛剤では抑えられないほどの痛みがあり、安楽死も考えるとネットで読みました。今は、食欲もあり散歩もしています。最近、後ろ足がふらつくこともありますが、排泄もきちんと出来ています。しこりに触っても全く痛がりません。骨肉腫であるのが不思議に思ってしまいますが、検査の結果は事実として受け止めなければと思っています。
今後、どのように対処するべきか、また残された余命はどれぐらいなのか教えて頂きければありがたいです。

拝見していない獣医師が答えるよりも主治医の先生が一番この子のことを判っていると思いますよ。
しかし、あえて答えるとすると。
手術を受けない事と抗がん剤を投与しない事、つまり癌と闘わないことが現状では一番苦しまずに長生きできる秘訣だと思います。
食欲が無くなったら食欲増進剤や栄養剤の点滴、痛がったら鎮痛剤を使い寝たきりになったら褥瘡(とこずれ)が出来ないように留意することが何より大事です。
主治医の先生とよく相談しながら愛犬が気持ちよく過ごせるように病気と付き合っていきましょう。
今できるうちに出来ることを一緒に経験して、美味しい物を食べて、楽しく過ごして下さい。
きっと骨肉腫の進行はゆっくりだと思います。お大事にして下さい。

投稿者 ココ さん からの返答

早速のお返事、ありがとうございます。
十分長生きをしてくれたので、ホームドクターと相談しながら最後まで大切にしていきたいと思います。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト