だいじょうぶ?マイペット

噛み癖があります

質問カテゴリ:
しつけ

対象ペット:
/ 柴犬 / 女の子 / 3歳 3ヵ月

質問者:
京都府 / フィガロさん

 
2022/12/08 13:30

柴犬の一歳ですが、噛み癖がひどく手から血が出ます。
どのようにしつけをすればよいのでしょうか?

本当に大変なようですね。とても苦労されていることと思います。飼主独自での躾ではもう袋小路に入っていることと拝察します。
犬種として柴犬はかなり上級者向けの犬種です。
躾がうまく行かずに育犬ノイローゼになる飼主もいらっしゃる位です。
犬も無駄に噛んでいるわけでは無くそれぞれに理由があります。
威嚇であったり我が儘であったりパニックで噛んでしまう場合もあります。
一歳(対象ペットは♀3才3ヶ月となってますが・・・)になってからですと飼主と犬の関係をしっかりリセットするにも時間がかかります。
犬に原因があるのか飼主に問題があるのか単純な躾の問題があるのかそもそも精神疾患があるのかは実際に拝見しないとわかりません。
場合によっては向精神薬を用いる必要がある場合もございます。
愛犬の学校やドッグトレーナーに相談して飼主も愛犬も勉強をする必要があるでしょう。動物病院で薬物療法を併用する必要があるケースもございますので平行して動物病院にも相談する方が良いでしょう。
今回の問題はこの紙面で問題解決することは難しいです。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト