だいじょうぶ?マイペット

結石(シュウ酸)体質でも食べられるものは?

質問カテゴリ:
尿の異常 / しつけ / 食事、栄養について

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 男の子 / 4歳 3ヵ月

質問者:
茨城県 / ゆなさん

 
2023/06/25 13:32

昨年の1月に尿路結石ができてしまい、手術していただきました。
石はシュウ酸カルシウムで、その後はお医者さんから頂くご飯しか食べさせていません。

幸いなんでも食べる子なので、食べてくれるのですが、最近問題行動ありで、躾を教室でお願いしたいのですが、ご褒美として食べさせられるものがありません。
かかりつけの病院で紹介していただいたおやつはチワワには大きすぎるビスケットで砕くとパラパラになりうちの子には向かないようです。

市販のものや、手作りで作れるもので、結石(シュウ酸)になりやすい子でも食べられるものはありませんか?

シュウ酸カルシウム結石の原因はざっくりと申し上げますと、シュウ酸です。
シュ含有量含有量の多い物を避けることが重要です。
シュウ酸は十字花植物と言われる一連の野菜に多いのでまずこれが含まれる物は控えましょう。
十字花植物とはアブラナの仲間のことです。塔がたつと4枚の花びらの花を咲かせる野菜類です。
アブラナ・キャベツ・ほうれん草・小松菜・カブ・ダイコン・白菜・ブロッコリー・カリフラワー等です。
シュウ酸は水溶性ですので十分な湯で茹でるとお湯に溶け出して含有量を減らすことが出来ます。どうしても与えたいときには電子レンジで温めたり少量の湯で茹でるのではなく大量の湯で煮るようにして下さい。
その他果物ではバナナがダントツで含有量が多いですので注意して下さい。
体に吸収されたこれらの野菜に含まれるシュウ酸が血中のカルシウムと結合して腎臓や尿管や膀胱に結石として育ってしまいます。
また、動物病院では結石症の子に使えるトリーツが販売されているか取り寄せてもらえるはずです。主治医の先生と相談しましょう。
お大事にして下さい。

投稿者 ゆな さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません。もう少しお聞きしてもよろしいでしょうか。
できればもう手術をさせたくないので、主治医にいただいた餌しか与えていないのですが、例えば、市販のジャーキーなどには、シュウ酸カルシウム結石に問題があるようなものは入っていないと考えていいのでしょうか。
また、茹でたささみなどは大丈夫でしょうか。

また、手術をする前も先生があげられたようなものは食べさせおらず、ドッグフードのみだったのですが石ができてしまいました。
やはり主治医にもう一度相談してみた方が良いでしょうか。

お忙しいところ、何度も失礼します。よろしくお願いします。

再び 井上 平太 先生 からの回答

ドッグフードには野菜類が入っていないわけではありません。
個々に成分を調べる必要があります。主治医と相談しましょう。
成分が心配であればささみジャーキーは自宅で作ると良いでしょう。
もちろん茹でたささみにはシュウ酸は含まれません。安心して与えて下さい。
尚、カルシウムは原因ではないので摂り過ぎはいけないのですが、制限しないで下さい。

投稿者 ゆな さん からの返答

ありがとうございます。
市販のものは、何が入っているか調べてから、
また、自分で作るものなら、先生があげられたようなものをさければ、茹でたお肉などは大丈夫ということで、安心してあげられます。
ここあも喜んで食べてくれると思うと嬉しいです。
躾がうまくいくかは別ですが、、、

ご回答ありがとうございました。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト