だいじょうぶ?マイペット

血液検査の結果について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ポメラニアン / 女の子 / 8歳 3ヵ月

質問者:
山梨県 / かぷりさん

 
2023/04/28 17:55

ポメラニアン8歳女の子です。
先日健康診断をし、その結果が届き確認したところ、リパーゼが398、CRPが1.0、尿素窒素が33.9と高く、膵炎や腎障害の疑いがあるため、念の為再検査をおすすめしますとコメントが書いてありました。

4ヶ月前に血液検査とエコーをした時は異常はなかったのでここ4ヶ月で急に上がったものと考えられます。今までも現在も膵炎の症状はなく、元気もあります。嘔吐下痢もほぼしたことはありません。

肝臓や血糖値、クレアチニンやシスタチン-Cは正常でした。尿比重も家で測定した時は正常値でした。

気になることと言えば、4月に入って2回、別の日ですが、終わりかけの便に粘液状の血が少量つくことがありました。あと腎臓に小さい結石が1つあります。

症状がないだけで膵炎になってしまっているのでしょうか?また、腎臓機能も低下してるのでしょうか?

近々検査行く予定ですが、よろしくお願い致します。

獣医師の栗尾と申します。

症状がないだけで膵炎になってしまうことはほとんどありません。
少なくともCRPが1.0とほぼ正常値であれば膵炎ということはありません。
腎機能については判断に悩む部分ではありますが、もしかしたら機能が低下していることはありえるかもしれません。

ただ、リパーゼと尿素窒素が高いときは、多くは、脂質による影響を受けているものと想定されます。コレステロール値や中性脂肪値は正常でしょうか?脂質の多い食べ物は与えていませんでしょうか?食事の影響は強く受ける部分ではあります。

再検査があるのであれば、食事は1日無しにして、しばらくおやつやお肉などは与えないようにしていただくのがよいかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 かぷり さん からの返答

回答ありがとうございます。

1年前にやった血液検査の時に総コレステロールが高く、ご飯を低脂肪のダイエットフードに変えました。
その半年後にやった血液検査では総コレステロールも中性脂肪も正常値でした。
それからご飯は変えておりません。

他に何か原因があるのでしょうか。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

連絡ありがとうございます。

1年前や半年前の結果ではあてになりません。
今回がどうだったかが問題となります。
今回コレステロール値などが高い可能性もありますので。

ポメラニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ポメラニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト