だいじょうぶ?マイペット

首のぶつぶつと丸いはげ

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ミニチュアピンシャー / 男の子 / 1歳 0ヵ月

質問者:
千葉県 / ぴんこさん

 
2023/08/11 21:13

1週間前から急に首もとに人間でいうニキビみたいな、中央がすこし黄色味がかった小さなぶつぶつが3個くらいできたので、次の日病院に連れて行き、茶色の真ん中をおって朝夜与えるタイプの抗生物質をもらいました。5日くらい毎日欠かさずあげてますが、あまり良くならず、今日の夜、わんちゃんの背中のところに小さい丸いはげができていました。その部分は皮膚がかさかさになっていて、ずっと前から体のいろんなところがほんのちょっとだけかさかさになって皮膚が抜けているのが気になっていました。血は出ていません。少し痒がっている行動が見られます。顔をてでかいたりしています。ぶつぶつの原因は、検査をした結果ノミ、ダニではありませんでした。食物アレルギーの可能性もあると思ったので、ドッグフード以外のものはあげてません。おやつも犬用のものだけです。ご飯の時はスキンケア用のドックフードと薬を食べやすくするために、缶詰(野菜とチキン味)を少しだけいれてあげてます。原因が分からず悩んでいます。言葉だけの説明でわかりづらいと思いますが、なにか教えてくださいると助かります。長々と失礼しました。

  • 補足画像
  • 補足画像

ミニチュアピンシャーでは、こういった皮膚の脱毛ってのも多いんですよね。
黄色みがかったぶつぶつが皮膚の毛穴に細菌が感染したってことがあります。
その治療経過で、治ってきた頃に痒かったり気にしたりすることもあります。
そん時に脱毛部分に赤くなっているところがあれば、治りきってないということにもなります。
その際には何か原因追及のための検査が必要となることもありますので、さらなる検査をすることもあります。
あまり乾燥するなら、皮膚の保湿も必要となるかな?と、今書けるのはこんな感じですね。
おだいじに。

投稿者 ぴんこ さん からの返答

皮膚のぶつぶつは、やはり外部からの刺激によるものからでした。動物病院で痒み止めと、アトピーみたいな症状もあるためアトピーの薬をもらい、3日くらいで症状がとても良くなりました。丁寧でとてもわかりやすいご回答ありがとうございます。

ミニチュアピンシャーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアピンシャーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアピンシャーに関する記事をもっと見る

ミニチュアピンシャーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアピンシャーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト