だいじょうぶ?マイペット

アレルギーについて

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ バーニーズ・マウンテン・ドッグ / 女の子 / 0歳 4ヵ月

質問者:
長野県 / マリーさん

 
2023/08/23 22:24

はじめまして。お世話になります。先月7月28日に2回目のワクチン接種をし、1時間後に副反応、ムーンフェイス、体の痒み、蕁麻疹で皮膚症状が出ました。すぐに病院で処置をしていただき、2日くらいで症状はよくなりました。発生率は高くないので珍しいと言われました。今月14日再び原因が分からずまたアナフィラキシーを発症。前回同様同じ皮膚症状で病院で診ていただきました。ただ前回よりも症状が重く立ち上がることもできないくらいになっていました。点滴と注射をしていただき4日ほどでよくなりました。アレルギーの検査をし今結果待ちです。そして、今日なのですがまた体の痒みとお腹に蕁麻疹らしきものができ始めています。もしかしたらまたアレルギーを発症しているのかも。何か原因になるようなものがあるとしたら教えていただきたいです。ドックフードはロイヤルカナンのみです。2回目のアナフィラキシーになった時、3日前からさつまいものおやつと、歯磨きガムを食べさせていましたがそれ以来食べさせていません。生後3ヶ月の間に2回もアナフィラキシーになるわんちゃんはやはり身体が弱いのでしょうか?3回目のワクチン接種も避けたいのですが今の通っている病院は接種する方向だそうですが不安です。

獣医師の栗尾と申します。

症状的には確かにアレルギー反応が出ている可能性が高そうですが、さすがに何が原因かまでは文面では判定ができません。
一般的には血液検査で確認していくしかありませんが、血液検査も症状が強く出ている時でないと結果として適切なものが得られるかどうか不透明な部分があります。

身体が弱いかどうかは、、、回答に悩みますが、強いとは言えないかもしれません。かといってアレルギーがあるから短命かと言われればそうとも限りません。例えば人間のアレルギーの代表は花粉症ですが、花粉症の方が寿命が短いという話はないわけです。

3回目のワクチンについては悩みますね。前回の注射との因果関係がはっきりしていればなのですが、これもアレルギー検査の結果で、明らかに小麦アレルギーがあるなど判明すれば、ワクチンは大丈夫かもという話になるかもしれません。ワクチン接種によってアナフィラキシーを引き起こすかどうかは不明ですね。
ただ、心配であれば、せめて数か月くらい安定してから3回目のワクチン接種を検討してもよいのではないかと思います。絶対急がないといけないものでもありませんので。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 マリー さん からの返答

返信が遅くなりすみません。大変参考になりました。やはり検査の結果次第ですね。犬を初めて飼ったので戸惑うばかりの日々なもので。先生が言う通り確かに小麦アレルギーもある気がします。3回目のワクチンを接種をしないと散歩に行かれないと聞きましたがどうなんでしょうか?

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

連絡ありがとうございます。

当院でも散歩などの外出は「3回目のワクチン接種を完了して1週間経過してから」と伝えています。

ただ、厳密には他の犬と触れ合うのが注意ということであり、他の犬と会わなければ外出はおおよそ問題ありません。
あとは、外出も絶対ダメというわけではないので、注意してねというレベルだと認識いただければと思います。

投稿者 マリー さん からの返答

ありがとうございます。3回目のワクチン接種を伸ばしても問題ないということですね。良かったです。自宅の庭で遊ばせることが出来そうです。
先ほど動物病院さんから連絡があり、アレルギー検査の報告でした。すべて基準値内の数値だったそうですが、ギリギリの数値がいくつかあり、小麦、米、とうもろこし、イネ科の植物だそうです。小麦が1番数値が高かったとのこと。ただまだはっきりとした原因はわからないと仰られておりました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト