だいじょうぶ?マイペット

子犬の回虫について

質問カテゴリ:
便・肛門の異常 / その他

対象ペット:
/ バーニーズ・マウンテン・ドッグ / 男の子 / 0歳 3ヵ月

質問者:
長野県 / れいなさん (この方の過去の質問 2件)

 
2019/08/04 02:11

初めまして。質問よろしくお願いします。
家には一歳の猫が二匹、一ヶ月の赤ちゃんこねこが一匹います。猫たちはワクチンやレボリューションなど定期的にやっています。
最近バーニーズマウンテンドッグの三ヶ月の子犬を迎えました。[主人が大の動物愛好家です]ワクチンは一度だけ摂取しているとのことです。
そこで質問なのですが、犬を迎い入れて動物病院に連れて行ったところ一通り検査をしていただき便もみてもらい回虫はいないということでフィラリア の薬だけいただき2回目のワクチンは一週間後ということになり帰りました。帰って三日目に犬のうんちからうにょうにょとした虫が動いてでてきました。びっくりして動物病院に電話したら回虫でしょうとのことで便検査では陰性の場合もあるので前回の検査ではみつからなかったとのことでした。フィラリア の薬をのんだので、とくに今これといって虫下しの必要もないのでそのまま様子みてください。とのことでした。ケージにも虫の卵らしきものがついていて、ケージを掃除するときや犬を触ると卵のようなものが腕につくときがあります。生命力も強いようでどこまで駆除できるか不安です。家にはハイハイの時期の八ヶ月の赤ちゃんと、4歳の幼稚園児、小学二年生の子供もいます。できるかぎり感染を防ごうと思って便の処理など、掃除など気をつけていますが犬を触っただけて卵のようなものがついたり、ケージに便のかけら?などが乾燥してついてることもあり子供たちが心配です。洗濯も犬に触れたものはこまめに洗っていますがどこまでやったらいいのかわかりません。眼や肝臓や肺への回虫移行しょうというものも知り、特効薬がないということで小児科で検査してもらうべにか、もし感染したら特効薬がないのにどうすればいいのか不安でたまりません。
そして今日ねこの便にも細い1センチくらいの紐のようなものがついていて、動物病院でプロフェンダーをもらいました。とにかく子供たちのことが心配でたまりません。フィラリア 薬だけでいいと説明されましたが虫下しなどのませなくてもいいのかと不安ですし、いろんな面で不安だらけです。どうかアドバイスいただきたいです。

新鮮な便の中の回虫卵には感染能力はございません。
自然界に数日放置されて初めて感染能力を持ちます。
ですので便をすぐにかたづけて常に清潔に保てば心配はございません。
ただ、犬の被毛に虫卵が付いている可能性がありますからシャンプーをする事が必要です。

検便をしても移行中の回虫は便の中に卵を産みませんので検便陰性になる場合がございます。
ご心配であれば移行中の回虫の駆除も期待できるプロコックス「バイエル」を処方して頂くと良いでしょう。
お大事にして下さい。

投稿者 れいな さん からの返答

お返事ありがとうございます。バイエルではなくドロンタールとミルベマイシンA錠を出されました。バイエルではなかったので心配なのですが、この薬も効果はありますか?

再び 井上 平太 先生 からの回答

腸管内の回虫は駆除出来ますので数回投与しているうちに問題は改善されます。

投稿者 れいな さん からの返答

お返事ありがとうございます。次回1カ月後にドロンタールをもう一度飲んでおわりと言われましたが、たった二回だけでも大丈夫なのでしょうか?猫の方はプロフェンダー で大丈夫でしょうか?

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト