だいじょうぶ?マイペット

今後の検査について。

質問カテゴリ:
目の異常 / 熱が出る

対象ペット:
/ バーニーズ・マウンテン・ドッグ / 女の子 / 7歳 10ヵ月

質問者:
北海道 / はりやんさん

 
2020/10/18 17:44

質問させていただきます。
よろしくお願いします。

以下、飼い犬の情報です。
体重48.6 平熱38.5度程度
過去に大きな病気なし。
後脚2本とも、前十字靭帯断裂によるTPLO式手術済み

10月2日
朝ごはんを全く食べず、元気がすこしない。
夜ご飯、おやつは完食
3日
ごはんを拒否し、おやつだけ欲しがる
4日
まったく食べ物に興味をしめさず、左目の瞬膜が出始める
5日
病院にて受診
40度の熱があったため、ロベナコキシブ注射
6日
再度病院へ
39.6度まで下がっていたがもう一度ロベナコキシブ注射
8日
発熱の原因究明のため、レントゲン、エコー、血液検査
熱は39.4度
基本的に異常はなく、気になる所見としては
胃にガスがたまっているのでもやがかかっているようではっきりと見えなかったこと。
膀胱付近のリンパに9.5ミリ程度の炎症が認められること。
血液検査の結果は
CPR0.3そのほかまったく異常はみられないとこのと。

膀胱付近のリンパがもしかしたら悪さをしているかもしれないということと、ガスが気になるとのことで、
サファクリア600
ガスコン
ガスモチン
ビオフェルミンを処方していただいた。
血液検査については、腎臓の数値と免疫系の検査のため詳しい結果は保留。

13日に再度予約をしたものの、食欲が戻ることはなく、おやつにも興味をしめさず体重が43キロまでおちる。
その間、瞬膜が両眼にでてくる、くしゃみが多くなる、顔を前脚で掻くようなしぐさが多くなってきました。
無理やり口にフードを入れて、二口くらい食べると30グラムくらいは完食してくれるようになる。おやつも食べムラがあるものの少し口にするように。

8から12日
薬を飲ませるも、瞬膜がでてきて、目を開けられない時間が増える。その間毎日していたうんちも3日に1回程度に。

13日
病院受診し、血液検査の結果は腎臓の数値も問題なく、免疫系の病気も陰性。
結果、発熱の原因が突き止められないので、前回のエコーとガスの様子を比べたいからといわれ、もう一度エコーの予約を入れて薬をもらう。
サファクリア600
ガスモチン
ガスコン
ビオフェルミン
ロベナコキシブ10
ロベナコキシブ40


15日
薬を飲むと、瞬膜がでてる時間(なんとなく意識が朦朧としてる時間)が長いように思えて病院に電話して確認すると、ガスコン、ガスモチンの服用を中止するようにいわれる。

16日
なんとなく目がしっかりしている。
食欲はないが、食べ物の匂いを嗅いだりするようになる。

17日
再度検査するもの全く異常はみられない。
膀胱近くのリンパの炎症も8ミリまで小さくなる。
ガスコン、ガスモチンの服用をやめたことにより、ガスはそれほど減っていないので前回とは変わりない。
血液検査の結果、異常はなくCPR0.3

現在は、心臓の周りの筋肉がすこし白うつっていたので、血液を専門の検査機関へ提出中。
病院では原因がわからない以上次の段階として全身麻酔からの内視鏡検査を勧められています。

歩きはしっかりしている。(基本トイレは外に行って庭を歩き回ったりする)
水はいつも通りのむ。
下痢、嘔吐はなし。
食べ物を口元に持っていくと家の中を逃げ回る。
おでかけが大好きで、おでかけする?というと、目がしっかりして喜んで、走って車に乗りに行きます。

病院では、
炎症でかならず数値が高くなるCRPに全く異常が出てないこと、赤血球、白血球も正常、エコーでも気になる所見は一切出てこない。
瞬膜の組織にも異常なし、鼻の出来物もなし、歯周病もなし。
しっくりくる病名がつけられないといわれ内視鏡を勧められていますが、内視鏡で何か異常が出なかった場合、大学病院でMRIやCTになるといわれました。

家族としては、検査で家を離れることに対して過度なストレスがかかっているように感じるので大学病院での検査は望まないとの決断をしました。
しかし、内視鏡検査をするかどうかも迷っています。
炎症や腫瘍で数値に異常がでる血液も正常。
ただ、発熱と食欲不振だけなので胃腸に異常があるか考えにくいのではないかとおもっています。
検査せずにステロイド剤をのませることも考えましたがステロイドが効かなかったらどうなるのだろうかとの不安もあります。

ただの発熱と食欲不振で考えれる病気はほかにないのでしょうか??
今後、全身麻酔をして内視鏡検査をする必要があるのかも悩んでいます。


どうぞよろしくお願いします。

獣医師の栗尾と申します。
内視鏡検査というのは主に口腔内から食道、胃や直腸の中を確認する際に使用します。
なので、基本的には消化器症状(嘔吐や下痢)がある際に実施することが多いのですが、なぜ内視鏡なのかはよくわかりません。
呼吸器症状(咳や呼吸困難)の際にも適応にはなりますが、それもないのであれば内視鏡で分かることは少ないのではないかと思います。
発熱と食欲不振で考えられる病気というのはたくさんありすぎて(100種類以上はあると思います)、それだけでは検討がつきません。
あまり深く考えずにステロイドを試すというので良いのではないでしょうか。。
ロベナコキシブは休薬する必要がありますが、ステロイドが効かなかったら、効かなかったで、免疫系の病気は除外できるとも考えられます。
除外診断という方法もありますので、いろいろ試すというのは良いのではないでしょうか。
※ただ、一般的によくわからない症状が起きて、治療にもなかなか反応しない場合は腫瘍性疾患が関与していることが多いです。腫瘍性疾患であればCRPが高くならない可能性も十分にあります。しこりにならないガンもありますので注意が必要です。該当犬種は腫瘍が多い犬種になります。

投稿者 はりやん さん からの返答

栗尾先生

ご返答ありがとうございます。
大変参考になりました。
内視鏡をするかどうかすごく迷っていましたので、
ご返答をみて納得できたので、内視鏡はやめてステロイドでの対応をしていただきたいとおもいます。
本当にありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト