だいじょうぶ?マイペット

原因不明の食欲不振

質問カテゴリ:
食欲の異常

対象ペット:
その他 / ネザーランドドワーフ / 男の子 / 4歳 8ヵ月

質問者:
埼玉県 / うさ飼いさん

 
2024/03/08 14:51

5才のオスのネザーランドドワーフを飼っています。今年の3月初めから牧草やペレットを全く食べなくなり、すぐさま動物病院へ受診しました。先生は軽いうっ滞ではないかと言われ、歯も診てもらいましたが特に変わったところはなく、その日は点滴と整腸剤を投与してもらい、家では強制給餌をして下さいと言われました。
その後家に帰って強制給餌をして処方された整腸剤を飲ませました。薬は味が好きなのか物凄く舐めます。
次の日は変わらず食べる様子がなく、朝昼晩と強制給餌をさせ薬を舐めさせました。
翌日、動物病院へ行き診察してもらったのですが、うっ滞は治っており食欲が戻ってもおかしくないと、しばらく強制給餌と整腸剤をやりながら様子を見る事になりました。
昨日も受診しましたが、あまり変わらず牧草やペレットは手付かずです。
生野菜の大葉、パクチー、小松菜、にんじんなども与えましたが全く食べてくれません。
処方された液薬をペレットにつけて与えても見向きもしません。
副食のえん麦は好きなのか与えるとばくばく食べます。
仕草も食欲不振前と変わらずゲージから出すと飛び出して走り回ったりします。
毛並みも良く、手足も炎症やただれなどはありません。お尻周りもうんちで汚れているわけではないので下痢でもありません。目やにや鼻水が垂れてたり、ヨダレがでてる感じもしません。

ただ、何も食べてないのにモゴモゴしたり、くちゃくちゃ水音?のようなものを食欲不振になってから聞こえるようになりました。
何か関係あるのでしょうか?

こんにちは。
ウサギさんが食欲無いとなると、非常心配ですね。

口をモゴモゴするのは、恐らく歯ぎしりではないでしょうか?
お腹が痛かったりするとウサギさんは歯ぎしりをします。

となると、食欲不振の原因は、お腹の調子が悪い、すなわちうっ滞の治療が上手くいっていないところに原因があるのではないでしょうか?
ここまで食欲不振が続くと状態が急に悪くなる可能性があり、毎日点滴・注射してあげた方がいい状況には思います。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 うさ飼い さん からの返答

ご返信頂きありがとうございます。

先日、口のモゴモゴや水音のことを先生にお伝えし、
もう一度歯をしっかり見てもらったら、
右奥歯が伸びておりその横の歯茎を噛んでしまっていたみたいです。
軽いうっ滞からの、不正咬合のようです。

すぐさま伸びた奥歯を削ってもらい、痛み止めの薬を処方してもらって、家で何日か様子を見ました。

処置をした翌日にだんだん自ら食べてくれるようになり、
今では以前と変わらない状態になりました。

病院でも、もう問題はないと言われました。

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト