だいじょうぶ?マイペット

2歳になるハムスターについて

質問カテゴリ:
食欲の異常 / その他

対象ペット:
その他 / キンクマハムスター / 女の子 / 2歳 0ヵ月

質問者:
東京都 / たろさん

 
2021/11/25 06:55

もうすぐ2歳になるキンクマがここ最近、エサもほとんど食べなくなり、水も飲まず…ずっと部屋にいるようになってしまいました。

歩く姿もふらふらしている感じで、水で伸ばしたペレットをシリンダーであげると食べてはくれるのですが、口から溢してしまいます。
呼吸も以前と比べると荒いような気がします。
トイレや砂浴びもすることがなくなってしまい、部屋の中でおしっこをしたのか胸のあたりの毛が固まってしまっています。
また、転んでしまうと中々起き上がれずにいます。

病院に連れて行こうか考えているのですが、人見知りも激しく、年齢と今の状態を考えると病院へ行くことが余計にストレスになりそうで…

今の状態で病院に連れて行っても問題ないのか教えていただきたいです。

おそらくかなり厳しい状況にあるのではと思います。
このまま何もしなければ、ゆっくりと衰弱していくことでしょう。
心配なのは飼主の方が後悔しないかどうかです。
2年間大切にされたペットが何と戦っていたのか。本当は治せる病気だったかどうか・・・
最終的にはご自身で判断するしかないでしょう。人に後押しされて受動的に行ったことは後悔します。
ただし、行くときにはハムスターをしっかり診ている動物病院を選んで下さい。
どちらにもリスクはございます。慎重にご検討下さい。

投稿者 たろ さん からの返答

井上先生

回答ありがとうございました。
週明けに病院に連れて行こうと思っていたら…28日の朝、部屋で眠ったまま亡くなってしまいました…。
あの時病院に連れて行ったらもう少し元気でいられたのかな、と後悔ばかりしています。
本日、火葬なのでしっかりと見送ってあげたいと思います。

再び 井上 平太 先生 からの回答

齧歯類は例えペットになっているハムスターでも病気を隠します。
ギリギリまで見た目は食欲も有り動けております。
食欲も飲水も出来ない状態ですと、なかなか獣医療としては出来ることが少ないのが実情です。
今回の訃報をお聞きすると、動物病院井連れて行かずに家でそっとしておいてあげた事は、良き判断だったと思います。
少なくともハムスターちゃんは怖い思いもストレスにも受けずに安らかにお迎えの時までお家に居られたわけですから。
ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿者 たろ さん からの返答

井上先生

家でそっとしておいた事が良き判断と言っていただけて、少し救われます…。
天国で苦しまずに元気で過ごしてくれる事を願っています。
回答していただき、本当にありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト