だいじょうぶ?マイペット

バーベキュー用の炭を食べてしまった

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 女の子 / 14歳 8ヵ月

質問者:
兵庫県 / 彗さん

 
2024/03/28 19:56

20分ほど前に犬(14歳)がバーベキューで使用していたであろう炭を食べてしまいました。

何かを噛んでいるのに気付き、口から取り上げたのですがどれほど飲み込んだかはわかりません。食べていても少量だとは思います。

吐いたりなどはなく、現在はいつも通り寝ています。

旅行中でかかりつけ医のところには行けません。
このまま様子を見るので大丈夫でしょうか。

こんばんは。
一晩経ってご様子はいかがでしょうか?

炭に関しては、例えば中毒症例の際に「活性炭」を投与して治療することがありますので、多量でなければ問題ないと思います。

が、炭以外の付着物や、炭の大きさにより、お腹の症状が出るかもしれませんので、体調はしっかり見ていきましょう。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 彗 さん からの返答

ご回答ありがとうございます。

本日、便の一部が黒かったため出て来たのだと思います。
現時点では特にいつもと違うところはないので、運良く量も少なく付着物も有害なものはなかったのかなと思っていますが、これから何か症状が出る可能性もあるので注意深く体調を見たいと思います。

高齢と言うこともあり不安でしたのでとても安心しました。ありがとうございます。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト