だいじょうぶ?マイペット

心雑音

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / ポー&パンmamaさん (この方の過去の質問 1件)

 
2005/10/14 21:21

三週間程前に事故により全身打撲となりましたが幸いに骨折もなく日に日に回復しています。 しかし以前からの心臓病が悪くなったのか心音が不規則です。 異常に早く打つ時と消えそうな感じで五回なって一回休みの時があります。 朝晩に強心症の薬を飲んでいますがこのまま一生飲み続けなければいけないのでしょうか? 診てもらう時に嫌がるのでそれがストレスにならないかも心配です。

「強心症」と書いてありますが、11歳で以前から患っていたということから弁繊維症だと思いますがどうでしょうか。もしそうなら生涯投薬が必要ですし、状態はゆっくり進行しますので、その状態にあわした治療が今後は必要になると思います。心臓のリズムのことですが、犬は心臓の音の最大と最小の間隔が倍までは正常です。だた、全身打撲を負ったことから、心筋にも異常をきたしている可能性も否定できませんので、嫌がることで大変かもしれませんが診察を受けてください。

犬は正常でも心音のリズムが不規則な場合があります。
すでに心臓の治療を受けているようですので嫌がっても診てもらう必要はあると思います。
心臓疾患は多くの場合徐々に進行していくので、その時に生涯投薬が必要かどうか聞いてみてはいかがでしょうか?

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト