だいじょうぶ?マイペット

痛がる

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
岡山県 / モモコさん (この方の過去の質問 1件)

 
2005/10/20 12:51

こんにちわ、ご相談させていただきます。チワワですが、症状としては震える、キュンキュンと鳴く、背中を丸めて立ち上がる、あとなんとなく後ろの足がぐらぐらします。病院でレントゲン検査もしたのですが右の後ろ足の骨が少しずれていてお皿が外れていました。鎮痛剤とサプリメントを処方されていますが薬を飲んで時間がたつとまた様子がおかしくなります。キュンキュン鳴いている姿を見ていられないのですが、このまま薬を飲ませていれば痛みは治まるのでしょうか。血液検査もしましたが異常無しと言われました。薬を飲ませた後は食事もしますし、散歩にも行きたがります。キュンキュン鳴いている時は、ほとんど動かず、たまに机の下へもぐったり、部屋のすみっこの方へ逃げて触られたくないような行動をします。以前も同じような症状がありましたが、すぐに治り病院から減量を指示され今は2.8キロ程です。ここ2週間、病院ばかり連れて行きましたが、今回はいっこうによくならないので心配になり、ご相談させて頂きました。どうかよろしくお願いします。

膝のお皿の骨が外れて痛みが生じていると言うことのようですが、鎮痛剤が効いている間は落ち着いているようなので、やはり「痛み」が原因でこのような症状が現れていると思われます。
鎮痛剤は何種類かあるので、もう少し作用の強いものに変えてみると言うのもひとつの方法かもしれません。肥満傾向があるのならば、減量することは長期的には非常に重要ですが、今現在の痛みを和らげるためにはあまり効果的ではありません。それと、このような運動器の痛みを伴う時には、運動制限も大切です。
膝のお皿(膝蓋骨)以外に痛みの原因が見当たらないようならば、そして鎮痛剤などの内科療法があまり効果的でないのならば、手術と言う方法を取るべきかも知れません。主治医の先生とよくご相談ください。

投稿者 モモコ さん からの返答

ご返答ありがとうございました。とても早いお返事でびっくりすると共に感謝しております。
もう一度検査をしてもらおうと思います。ありがとうございました。

場合によっては膝の問題だけではない場合があります。また膝のお皿が外れているとすると靭帯が切れてしまっている場合も考えられます。靭帯の確認をしてもらってもし問題がなければ他に原因があることも考えられますので(腰痛など)深い検査が必要と思います。先生にご相談してみてください。

投稿者 モモコ さん からの返答

お忙しい中、ご返答ありがとうございました。
検査結果に私自身も少し不安があるのも事実ですので、もう一度調べてもらおうと思います。ありがとうございました。

こんばんは。
膝蓋骨の脱臼があるようですね。ただ、慢性経過の膝蓋骨脱臼は痛みが無くなります。歩き方がおかしかったり、座る姿勢がおかしかったり、ビッコになったりと言うような症状を示します。
ご相談の様子ですと、股関節の痛みか、椎間板ヘルニアの疑いもあります。どちらもかなり痛みを伴います。
もう一度病名を聞いてみてください。
あまり良くならない時は整形外科の専門の先生に診てもらうことを勧めます。

投稿者 モモコ さん からの返答

ご返答ありがとうございました。お皿が外れるのはもう数年前からです。背骨の隙間が狭くなってきている様なのですが、ヘルニアでは無いと主治医の先生はおっしゃっておりましたが今回具合が悪くなって私自身が一番に疑った病気がヘルニアでした。もう一度調べてもらおうと思います。ありがとうございました。

こんにちは、
右足の膝蓋骨(お皿)が脱臼しているが原因で痛みがでていて、痛み止めでも痛みが治まらない場合は、外科も考える必要があるかもしれませんね。脱臼のグレードはどれくらいなのでしょうか。一度、病院で聞いてみてください。
膝の問題では、半月板損傷、前十字靭帯断裂ももっているかもしれませんので、そのことも聞いてみてください。手術前には、もう一度内科的な検査を行い、他のところに問題がないか病院で調べてもらう必要があるでしょう。

投稿者 モモコ さん からの返答

ご返答ありがとうございました。足のお皿は、外れている時は主治医の先生が手でコキッとはめていました。それがどれくらいのグレードなのかは分からないのですが聞いてみようと思います。ありがとうございまいた。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト