だいじょうぶ?マイペット

背中シッポに湿疹

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / コタママさん (この方の過去の質問 1件)

 
2005/11/15 14:50

先日コタロウをシャンプーに連れて行ったところ、トリマーさんに背中と
シッポに湿疹ができているので気をつけてくださいといわれてしまいました。パッと見た感じでは全然わからないのですが、結構できてるようです。毛は抜けていません。ただ時々
お尻を噛んだり背中を床になすりつけてることはありますが頻繁にではありません。まだ子供ですのでハンドモップのえのところをかじったり新聞紙を食べちゃったりなんでも口にいれてしまいます。家のなかは清潔にしていますし、ケージの中は毎日掃除してますベットも3-4日ごとに新しくかえてます。与えている食事はドックフードに豚肉、鶏肉を焼いたのやキャベツなどをトッピングしてます。何が原因なのでしょうか?

コタママさん こんにちは。
皮膚病は、原因が違っていても同じような症状で見える場合があります。
したがって、獣医さんに診てもらって治療することが必要です。
早めに動物病院で診てもらってください。

投稿者 コタママ さん からの返答

コメントほんとうにありがとうございました。
どうしたんだろう?と迷う前に獣医さんに見てもらうのが一番ですよね早速動物病院に行って来ます。人間だって体が痒いとイライラしますよね?もっとワンコの気持ちになって考えないと。。。コタは我が家の宝物ですから。

 背中と尻尾に湿疹があるなら、かなりの確立でノミ寄生を考えて下さい。まずはそこからです。ノミアレルギーであれば、ノミが見つからないほど寄生数が少なくても明らかな症状が必ず出ます。
 
 治療は病院で処方されるノミ予防薬を使いながら、他の考えられる皮膚疾患についても必要があるなら治療をして下さい。

投稿者 コタママ さん からの返答

コメントほんとうにありがとうございました。家のなかは清潔でもおさんぽなどで寄生してしまうのでしょうか?早速動物病院に行って来ます。東京は緑も少ないし空気もきれいではありません。北海道のような空気がきれいで緑のたくさんあるところでコタを思いっきりドックランさせてみたいです。

たぶん脂漏性湿疹だと思います。本当に原因(他の疾患からの症状)がないのであれば、とりあえずトッピングしているものをすべてやめて、皮膚の状態に合わせたシャンプーを選ぶことです。ただしオールマイティーなシャンプーはありません。抗菌、保湿、乾燥のどれに重点を置くかは、専門家に相談してみることですね。

投稿者 コタママ さん からの返答

コメントほんとうにありがとうございました。
ドックフードだけだとあまりたべてくれないのでついついトッピングを。。。早速やめます。
かわいくて過保護に育て過ぎてるような気がします。コタが健康で元気なワンちゃんに育っていくためには過保護はほどほどにですね。

皮膚病は患部の精細な検査が必要なので、
症状だけからは診断がつきません。
早急に病院に連れて行ってあげてください。

話は変わりますが、ドッグフードのように
ワンちゃんにとってバランスの取れた食事に、
あれこれとトッピングする事はいかがな物かと思います。

投稿者 コタママ さん からの返答

コメントほんとうにありがとうございました。
トッピングは早速やめます。他の先生方にもやめるようにとのご指示がありました。今日動物病院に連れて行きます。ヤンチャ坊主のコタが健康で元気に育っていくように日々がんばります!ありがとうございました。

確定診断は難しいですが、最近はアレルギー性の皮膚炎などが多いようですね。私は、食事だけが原因ではないですが、豚肉は比較的アレルギーを起こしやすい食品ということで、やめておいたほうがいいと考えています。ドッグフードも、小麦、大豆、牛肉、豚肉の入っていないものを勧めています。また、良質なシャンプー、特に石鹸成分の入っていないものでマメに体を洗うことも推奨しております。そして、70%の痒みが満足できればということも大切だと思っています。あまりひどいようでしたら、病院に相談してみましょう。

投稿者 コタママ さん からの返答

コメントほんとうにありがとうございました。
まだ子供のコタに豚肉などはよくなかっのですね。人間がこうしたらさらにおいしくドックフードが食べられるだろうなと思ってやることが実はわんちゃんにはよくないことが多いのですね反省です。。。よいドックフードやシャンプーの選び方も教えていただいてありがとうございます早速実行します。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト