だいじょうぶ?マイペット

ウェットティッシュを飲み込んだ。

質問カテゴリ:
ペットトラブル

対象ペット:
/ ゴールデンレトリーバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 3件)

 
2005/11/27 09:40

初めて投稿いたします
よろしくお願い致します。
以前から、どうもウェットティッシュに興味があるようで口に入れようとする仕草がありましたがその度に注意をしていました。が、昨晩チョット目を離した瞬間そのウェットティッシュを丸呑みしてしまいました。慌てて口の中に手を入れて取ろうとしても既に遅く全く飲み込んだ後でした。その後嘔吐するわけでもなく、一応元気でいつも通りなのですが、今朝起きてみると心なしか元気がなく、下痢気味で、外に出たがりません。食欲は取り合えずあるようです。この場合はどうしたらよいのでしょうか?
普通の紙等でしたらあまり問題ないのかも知れませんが、ウェットティッシュは厚みがあり頑丈に出来ている気がします。こういったティッシュも犬の胃の中で溶けるのでしょうか?
心配です。ちなみにこのティッシュは赤ちゃんがオムツ交換時にオシリを拭くタイプのウェットティッシュです。

胃の中で溶けることはありません。それがまだ胃の中にあるようでしたら、吐かせるべきです。もちろん素人療法は禁物です。まずレントゲンと造影剤で、位置確認をして、胃の中にあれば出すべきでしょう。腸管に行ってしまえば、もう出せませんから、便に出てくるまで、レントゲンで監視すべきです。もし停滞して腸閉塞が起こったら、致し方ないので、切って出すしかありません。

こんばんは。
通常のティッシュの厚さですと繊維もあまり多くないので心配ないのですが、繊維を多く含んでいる厚いタイプですと塊になり腸閉塞を起こす場合があります。
食欲が落ちてきたり、嘔吐などがみられたら直ぐ病院に行くことです。
ゴールデンは異物を食べてしまう事の多い犬種ですので、常日頃犬の届かないところにおいて置くようにしてください。
さらに怒って取り返そうとするとよけいに飲み込んでしまいます。
飼い方にも問題がありそうですので、掛かりつけの先生に躾についても相談してください。

ほとんどが便で出てくるでしょう。心配することはありません。嘔吐、下痢をして元気がないようならすぐに病院に行き何時なにを飲んだかを言って下さい。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト