だいじょうぶ?マイペット

2回目のワクチン後・・・

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / とんママさん

 
2005/11/30 18:58

4ヶ月のチワワですが先日2回目の5種ワクチンを接種しました。 接種後30分もしないうちに顔が2倍に腫れ上がり、1日入院してしまいました。次の日の昼には、腫れはひいたのですがなんとなく元気がない気がします。サラサラの鼻水も出てますし接種後3日経ちましたが、いつものテンションではなく寝てばかりです。  食欲もありますし、ウンチの状態も良いのですが
1度病院に連れて行った方が良いでしょうか?  ちなみに、ワクチン接種する2週間程前から結膜炎になり、飲み薬と目薬をしてました。 それも関係あるのでしょうか?アドバイスして頂けたらと思います。

ワクチンアレルギーです。本当は、すぐに病院に言って処置してもらった方が良かったですね。2週間前の結膜炎や飲み薬は関係ありません。
前のワクチンで抗体が出来てそれに反応したためです。今後のワクチン接種には注意が必要です。しかしやめてしまえば、病気の予防に関しては無防備になってしまいます。かかりつけの先生に今後を相談してください。

投稿者 とんママ さん からの返答

伊東先生ありがとうございます。その日すぐに病院に行き、一泊入院しました。やはり次のワクチンからアレルギーを抑える注射をすると言われました。結膜炎は、関係なかったのですね。 アドバイスありがとうございました。

ワクチンに対しての反応が強くでてしまったのですね。処置が早くてよかったですね。ワクチンは異種の蛋白ですから、それに対して今も身体がなじもうとしているのです。子犬がおとなしいとそれだけで心配ですよね。
一度、診察を受けるとんママさんが納得するのではありませんか?
状態としては、心配しないでいいと思います。
それから、結膜炎は関係ないと思います。

投稿者 とんママ さん からの返答

木村先生ありがとうございます。アドバイスをいただき安心いたしました。 まだ自分が納得いける病院がないのでいろいろと探してみたいとおもいます。この度は、本当にありがとうございました。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト