だいじょうぶ?マイペット

どのくらいが異常なのでしょうか?

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 1件)

 
2005/12/28 00:25

 おしっこをしなくなり、トイレに行っては変な声を出して鳴き、病院にいくと腎不全を起こしかけているということでした。尿を出しやすくするためのお薬を出してもらい、吐いたり、おしっこが出なくなったら、また診せて下さいと言われました。

 病院から戻り、6時間ほど経った現在、1回排尿がありました。これは回数的に少ないのでしょうか?先生には出なくなったら診せて下さいといわれましたが、一応出ていることは出ているのでまだ様子をみたほうが良いのでしょうか?

お薬が効き始めるまでにはどのくらいかかるのでしょうか?両肩がぼっこり腫れるような注射をしました。動けることは動けるし、ご飯も少量ですが食べています。

ただ、トイレに行ってはニャ~オと低い声で鳴きます。腎不全になりかけていると聞いて飼い主自体もかなり動揺してしまい、年末で病院もお休みになってしまうので、とても不安です。良い対応方法などがあれば、教えて下さい。

ここに質問されている件は、
主治医の先生には確認したのでしょうか?
治療をしてくださった先生にするべき質問だと思います。
患者を診ていないネットの獣医師では推測の話になりますから、
その言葉を頼りにするのは適切な判断とは言えないと思います。

年末年始の病院については、今のうちから、
開いている病院を調べておくべきでしょう。
何かあってから探すのでは遅すぎます。

インターネット等を利用して調べれば、
地域に1つや2つの病院があると思いますよ。

投稿者 さん からの返答

先生のおっしゃる通りです。今日早速電話して聞いてみました。でも、時間外の診察は避けて欲しいとのことだったので、時間外でも見てくださる先生を探しておこうと思います。御回答ありがとうございました。

こんにちは。猫の下部尿路疾患群(FLUTD・FUS)といわれる疾患です。この疾患には血液検査、尿検査、超音波検査、レントゲン検査などをして詳細に体の状態を知っておかなければ予後の判断が難しいこともあります。(腎不全になりかけているという表現は獣医師としてはっきりしないなーと気になります・・?)
お薬は30分から一時間もしすればすぐに血液中の濃度が上がるものが一般的ですが、その効果を期待する目的を達成するためには何日もかかる場合もあるでしょう。この辺が予後の判断となると思いますので担当の先生がご存知でしょう。
状況を拝見しますと年末ぎりぎりまで通院されて担当の先生に色々ご質問されて見られると良いと思います。
また、年末年始も結構普通に開いている病院もあると思いますので確認をされておかれるとよろしいと思います。

腎不全になりかけているというのは、どういうことなのか理解しがたいので、検査データを提示して、再度ご相談ください。
ここに書いてあることからは、結石による尿閉のため、BUNやCREが上昇し、このまま尿が出なければ、腎不全状態に陥るという意味して取れるのですが。
もしそうなら、いつ尿閉が起きるかわからないので、安定するまで入院させるべきですし、もし腎不全状態ならば、静脈点滴のほうが有効だと思います。
当然年末年始を待てるという状態ではないので、年末年始の対応をお願いするか、無理ならやっているところに転院を勧めます。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト