井上 平太 先生からの回答
避妊手術を受けたくない場合には、ホルモンの除放剤(インプラント)を皮膚の下に埋め込む方法がございます。
ただし継続的に使用できるかと言うとある程度制限がございます。それと、発症率は不明ですが乳癌や子宮蓄膿症との因果関係も示唆されております。
私の病院ではこのインプラント手術は、重篤な副作用が発生する可能性を飼主に十分理解していただいた上で、一定期間のみ避妊が必要な方にだけ施用いたします。
安全性は避妊手術のほうがかなり高いと思われますので、もう一度慎重にお考え頂き、主治医の先生にも相談されると良いと思います。
2006/02/06 00:53 参考になった! 0
山田 昭彦 先生からの回答
避妊手術をさせたくない理由は何かおありなのでしょうか?
発情を抑制するようなホルモン剤のインプラント製剤は
ありますが、あまり主流で使われているわけではないかと
思います。うちでは何度かしか使った経験はありませんが、
使ったら1年から数年くらいは発情は抑制されるようです。
ただ、薬の効果がなくなるたびにインプラントを入れないと
いけないので、結構手間のかかる作業になりますし、
費用的にも不妊手術のほうがずっと安くで済むのではないかと
思います。
ご参考になったかどうかわかりませんが、
かかりつけの先生とよくご相談の上、考えてみてください。
2006/02/06 00:55 参考になった! 0
避妊手術をさせたくないです
避妊手術をさせないで、発情期を過ごす薬などがあればと思います。以前、飼っていたネコを動物病院に連れていった時、そういう薬のポスターを見た記憶があります。何か良い案があればと思います。ご指導をお願い致します。