- 歯・舌・口の異常に関連する質問
-
- 回答 1名
- 口内に丸いぷっくりしたできもの?があります
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 1歳 2ヵ月
2026/05/27 22:24
保護猫をお迎えして1ヶ月が経ちました。
推定1歳2ヶ月ぐらいの猫です。
お口が少し魚くさいので、口内チェックしたところ、下の犬歯のとなりに白い(薄紫?)丸いできもののようなものがあります。確認したら両... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 男の子 / 14歳 9ヵ月
2026/02/26 03:33
一週間ほど前に口の片側のみよだれで濡れていることがあり、確認すると画像のような腫れ?を発見しました。
歯磨きおやつを与えてからはよだれは確認されなくなったものの、今日まで依然として腫れのようなもの... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / アメリカンショートヘア / 男の子 / 16歳 7ヵ月
2025/09/29 23:03
多発性嚢胞腎の猫(16歳)にメタカムを投与しても問題ないでしょうか?
現在、クレアニチン4.4、BUN60mg/dlで週2回の皮下点滴、飲み薬はフォルテコール2.5mgを1日1錠、二週間に一度エポベットを... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 女の子 / 16歳 3ヵ月
2025/09/19 22:16
約1ヶ月半前頃より口があいており、舌が出ている状態が多く、約1ヶ月前頃から右下顎が見て分かる程度に腫れてきました。よだれの臭いがきつくなり、カリカリご飯も食べにくいのか食事摂取量も減ってきたため、病... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 女の子 / 5歳 1ヵ月
2025/09/04 04:31
◯猫/5歳/4.1kg/アレルギー持ち/歯肉炎で通院中/
1歳頃から突然、黒い耳垢、頭を振る、耳を掻き過ぎて出血、体も舐め壊して出血、という状態が始まりました。
病院ではアレルギーだと言われましたが、... 続きを見る
- その他に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 4歳 11ヵ月
2026/05/29 13:28
はじめまして。猫白血病ウイルス(FeLV)について相談したいです。
約2年前にFeLV検査で「薄く陽性反応」と言われました。
経緯としては、
FeLVキャリアの猫と約1年8ヶ月一緒に暮らしていました。
その子... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シロクロ / 男の子 / 18歳 11ヵ月
2026/05/13 09:04
現在健康な高齢猫(18歳)がいます。
今年の2月に同居猫が亡くなり、新たに里親募集に応募しました。
里親団体から猫白血病とエイズの血液検査を求められています。
ただ、高齢のためストレスが心配なので... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 1歳 3ヵ月
2026/04/23 17:39
1歳3ヶ月のスコティッシュフォールド♀について。。
私は植物が好きなのですが、好奇心旺盛で口にすると怖いので、里親になってから部屋から植物は皆撤去しました。バルコニーで咲いたクリスマスローズを切り花... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
- 猫 / 保護猫に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 保護猫 / 女の子 / 12歳 5ヵ月
2023/08/16 19:27
半年ほど前から右耳の付け根あたりに出来物ができており、猫自身が痛がったりその部位を気にしていることは無いので様子見でいいと獣医師より言われたのですが、徐々に大きくなっています。
初期にはその周辺を... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 保護猫 / 男の子 / 0歳 7ヵ月
2022/12/06 14:01
初めまして
去勢後から6日たち
毎日チェックをしてるのですが
今見たところカサブタになってまして
これは通常の事なのでしょうか?? 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 保護猫 / 男の子 / 3歳 10ヵ月
2019/06/11 19:01
3才10ヶ月の雄猫についてご相談です。よろしくお願いします。
2ヶ月くらいのときに知り合いが保護してそのまま我が家で飼うことになりました。風邪症状があったりお腹の虫がいたりで1ヶ月程は週一程度で通院... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 保護猫 / 女の子 / 3歳 4ヵ月
2019/01/25 16:38
よろしくお願いいたします。
2歳の時に保護した野良出身のメス猫です。
全部で8頭の猫の多頭飼い エイズキャリアです。
21日 月曜あたりから風邪の症状が出たような気がしたので火曜の夕方に病院に行った... 続きを見る
- 中・高齢猫(シニア)に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シロクロ / 男の子 / 18歳 11ヵ月
2026/05/13 09:04
現在健康な高齢猫(18歳)がいます。
今年の2月に同居猫が亡くなり、新たに里親募集に応募しました。
里親団体から猫白血病とエイズの血液検査を求められています。
ただ、高齢のためストレスが心配なので... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 男の子 / 14歳 9ヵ月
2026/02/26 03:33
一週間ほど前に口の片側のみよだれで濡れていることがあり、確認すると画像のような腫れ?を発見しました。
歯磨きおやつを与えてからはよだれは確認されなくなったものの、今日まで依然として腫れのようなもの... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ノルウェージャンフォレストキャット / 男の子 / 12歳 11ヵ月
2026/02/15 20:35
ノルウェージャンフォレストキャット 12歳 オスです。視床下部に脳腫瘍があるため、昨年6月〜11月までステロイド治療をしてました。糖尿病を発症したため、11月でステロイドを中止し、アカルボースを1日朝と晩... 続きを見る
猫に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※猫に関するお役立ち記事をご紹介しています。
猫に関する記事をもっと見る
雑種の里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。
可愛い子猫です
0歳3ヶ月くらい
所在地 福岡県
掲載期限2026/9/23
長毛モフモフ黒猫
0歳2ヶ月くらい
所在地 香川県
名前 よぞら
掲載期限2026/8/22
サバ白の男の子
0歳3ヶ月
所在地 京都府
名前 いっち
掲載期限2026/8/31
高齢猫の口呼吸について
ご相談させてください。
高齢猫が開口呼吸をし、ぐったりしていることがあります。呼吸が早くなりお腹を大きく動かし苦しそうで、時々声を出します。目は虚ろになり、しっぽは不機嫌そうにパタパタ動かします。初めてこの状態を確認した時は少し血を吐き、吐こうとして苦しんでいるようにも見えました。その後胃の内容物を吐きました。普段はあまり吐く子ではありません。ただ、この初回以外は吐血も嘔吐もありません。毎回30分程度声を出したりして苦しみ、マシになってくるのを待ちます。
症状が和らぐと少しずつですがいつも通り動き、食事や排泄も行います。
年齢は保護猫なので不明なのですが15歳くらいにはなっていると思われます。高齢ですが衰弱している様子はありません。
今年の3月に最初に発見し、6月頃からまたこの状態を数回確認しています。普段通っている病院では、レントゲンを撮ってもらいましたが明確な診断や細かい説明はなく、ステロイドと利尿剤を処方していただき飲ませていますが変わらず苦しそうです。
上記のような発作のような状態になっていない時も、腹式呼吸のようで、呼吸をする時はお腹が大きく動き、呼吸が大変そうに見えます。
酸素ボックスを勧められ一度はレンタルしたのですが、ゲージに入る習慣がなく、ボックスにいれると暴れて爪がたくさん剥がれ落ちる状況で、ストレスと興奮でさらに呼吸が荒くなり、あまりにかわいそうだったため今は返却しております。
通院の際は注射を打っていただき、それは効果がみえるものでしたが、処方されている薬と同じものだそうです。
関係があるかわかりませんが、過去に歯槽膿漏になったことがあり、時々出血しています。
病院に連れていくのも猫にとってストレスになっているようで、道中に呼吸が荒く口呼吸になってしまうことも多く、先生には「もう連れてきても変わらないから薬だけ取りに来て」と言われてしまい、ここ数ヶ月は猫は連れて行っていません。しかし最近頻度が増える口呼吸と苦しむ姿を見ているのは辛く、なにか苦しみを和らげてあげられる方法はないでしょうか。他の病院に連れていくことも、移動にもストレスがあるし効果的な別の治療法があるのかもわからないため迷いがあり、ご相談させていただきます。
長くなって申し訳ありませんがアドバイスいただけますと幸いです。