「13歳のオス犬」という点から考えて、膀胱・尿道結石を強く疑います。結石の場合、血尿や排尿困難(おしっこの姿勢をしてから排尿するまでに時間がかかる、おしっこの勢いが弱い)、頻尿(今までよりおしっこの回数が多い)・・・等の症状が見られます。小さな結石が尿道・陰茎内を通過する際に痛みが生じて、悲鳴をあげる・・・という症状も良く見られます。おしっこが出なくなった場合には、生命の危険があります。また、前立腺疾患においても排尿困難の症状は見られます。この場合、排便困難も同時に見られる事が多いですが・・・。3年前の睾丸腫瘍が良性だった・・・というのは病理検査の結果でしょうか?それとも執刀獣医師の判断でしょうか?どちらにしても、動物病院においてレントゲンと超音波画像検査をすれば判断できます。
2006/03/12 12:28 参考になった! 0
投稿者 若竜号 さん からの返答
ありがとうございました。
早速病院へ行って尿検査、血液検査、エコー検査したところ石は見つかりませんでした。結論としては、背骨に痛みが走っているんじゃないかということでした。とりあえず今回は石がなくてほっとしています。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
2006/03/19 12:28
おしっこの後に悲鳴
初めまして。散歩中それまでは普通におしっこをしていたのに急に悲鳴を上げることがあります。毎回あるわけではなく場所もまちまちです。悲鳴を上げた後は、散歩の途中にもかかわらず一目散に家に帰ります。2月の中旬頃から、今までで4.5回ありました。見た目、歩き方、食欲などに異常は見られません。どこが痛いのか分からないので心配です。
どういうことが考えられますか?よろしくお願いします。
ちなみに、3年前に睾丸(良性腫瘍)を摘出してます。