だいじょうぶ?マイペット

咳について

質問カテゴリ:
せきやたんが出る

対象ペット:
/ その他(犬) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2006/03/20 07:33

こんにちは。お忙しい中すみません。
お時間のご都合がつき、お返事いただけたら幸いです。

3/20現在。
昨日から犬が少し激しく咳をします。
前からたまにすることはあったと母は言っています。
しかし、昨日から咳が急に激しくなりました。
咳の様子は「喉に何か詰まったようなものを出すような」感じです。
フェラリア…とも考えました。
もう高齢なので抵抗力も昔より下がっていると思います。
病院に行きたいのですが、仕事の関係などでまだいけません。
他にフェラリアの症状の下腹部の膨らみや尿の赤みなのはありません。
まだ初期段階なのか・・・風邪であることを祈ってはいるのですがやはり不安です。
それとも、空咳に他の症状はありますか?
もしあったら、教えていただけないでしょうか。
また、ついこの前(1週間)まで【急性肝炎】で入院をしていました。
それとも関係あるのでしょうか?

あさってぐらいには時間を作り病院へと行きたいと思います。

よろしくお願いします。

 咳の原因は、たくさんあります。フィラリア症の予防をされていないのであれば、その可能性も考えなければいけませんが、あくまでひとつの可能性です。
 心臓疾患や呼吸器疾患、感染症、異物、嘔吐、腫瘍など多岐にわたります。明後日といわず、すぐに病院へ行かれるべきです。

投稿者 さん からの返答

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
やはり、早急に病院へ行くように母と時間を合わせます。
やっぱり家族なので…何の病気であろうとちゃんと見せ、受け止めたいと思います。
本当にありがとうございました。

予防していないのでしたら、その可能性は十分にあります。フィラリアは、初期段階では無症状です。貧血や運動不耐性の段階でも気づくのはまれで、咳が出始めてからはじめてわかることが多いのです。書いてあるような血色素尿は、後大静脈症候群のときにしか出ませんし、腹水は末期です。
急性肝炎のときにフィラリアの検査はしているはずです。(予防していないのであれば)

投稿者 さん からの返答

お忙しい中、ご返答ありがとうございます。
去年は予防ができず、虫には気をつけてましたが、やっぱり、目の届かない部分はいっぱいあったと思うので心配です。

急性肝炎の時、完治したと言われたのですが、[あとはフェラリアにかかってなければいいけどね]って言われてしまって。
早急にもう一度病院に検査しに行こうと思います。
本当にありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト