縄田 龍生 先生からの回答
難しい選択だと思います。
肥大型心筋症が最も可能性の高い病名ですが、今がどの程度悪いのかにもよると思います。
猫の乳腺腫瘍は9割が悪性(乳癌)ですので、いかに早期に切除するかが大切です。悪性であれば、いずれ肺や肝臓に転移し、呼吸困難などを起こす可能性があります。
しかし、心筋症があれば腫瘍の影響で生死の問題が出る前に心不全や血栓塞栓症などになり亡くなる可能性もあります。
超音波検査等されていると思いますが、現在の心臓の重症度をしっかり聞いて、判断するしかないと思います。
他の病院や専門病院があれば心臓病の専門病院でセカンドオピニオンを求めるのもいいかもしれません。
2006/03/28 12:23 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
ありがとうございます。
心筋症で少し調べてみます。また他の病院に連れて行くことも検討します。
2006/04/04 12:23
伊東 彰仁 先生からの回答
乳首にできているか乳腺にできているかによっても、判断は異なります。乳首ならば疣贅という良性の腫瘍であれば問題ありません。ただし乳腺に腫瘍があるというのであれば問題です。
猫の乳腺腫瘍は、非常に悪性度が高く、できるだけ早期に摘出すべきなのです。無理を押してでも摘出に踏み切りたいですね。
薬は英語でβ-ブロッカー(ブロック)です。
2006/03/28 17:39 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
分かりました。腫瘍の場所によっても違いがあるんですね。
心筋症について調べたり、腫瘍について調べたりしてるうちに本当にどうしていいのか分からなくなってきました。
手術を出来るだけしてあげたいと思っていたのですが、心臓疾患の方もかなり大変な病気だという認識ができて、そんな負担をかけていいのか悩みます。
もう一度、獣医さんとじっくり話し合って、そしてもう一件、他の専門医さんの意見も聞いてしっかり考えたいと思います。
2006/04/04 05:39
手術か否か
こんにちわ。
私のネコは今年8歳になるメスネコです。避妊手術はしてなかったのですが2年半前に乳首と子宮に腫瘍ができて、その時に手術をしました。その時の腫瘍は良性のもので再発はないだろうとのことでした。
しかし、一か月前、前回とは反対側の乳首2つにしこりがあるのを発見、すぐ動物病院に連れて行ったところ、やはり腫瘍ができていたのです。前回のとはまったく関連性はないそうですが、今回はしかも診察したところ心臓疾患があるようで血液の循環が不規則になっており心臓の薬を飲ませる様指示されました。その時は心臓疾患があるので麻酔をする手術はむずかしく、とりあえず一か月薬を飲ませて、経過を見る事になりました。
そして、先日再度動物病院に連れて行ったのですが、腫瘍のほうはそれほど成長していませんでしたが、心臓の方がやはり手術をするのは心配だということ。手術によって負担がかかり今まで出ていなかった症状が出てきてしまうかもしれないということでした。
腫瘍を残して生きれるだけ生かしてあげるのも、危険をおかして手術をするのもお医者様は最終的には私が判断する事だとおっしゃいました。
もし、手術をしないと決断した時、どういった症状が待っているのでしょうか?今は何も感じてない様ですが将来的には苦しませてしまうのでしょうか?
また手術をすると決断した時、心臓にはどの様な負担がかかる事が予想されますか?
正直、判断しかねてとても悩んでいます。
フランス在住ですので言葉の問題もありまして、心臓疾患の方の病名が分かりません。お医者様の話ではからだにたいして心臓が大きすぎる、血液の循環が悪い、また生まれつきの疾患ではないとのことです。薬はベタブロック(仏語だと思います)という人間用の薬(血液を流れやすくする)を服用量を少なく薬局で処方してもらって飲ませています。
腫瘍は小豆大のが一つ右側下から二番目の乳首、梅干し大ぐらいのが右側一番下の乳首にあります。悪性か良性かの判断は腫瘍を採取しないとできないので結局麻酔をしなければで、しない方がいいといわれました。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。