伊東 彰仁 先生からの回答
尿崩症は、一日入院させて、水制限試験を行ってもらってください。疑いで治療していい病気ではありません。すぐに今日から入院させて、一両日中には、確定診断をつけるべきです。
2006/03/28 17:16 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
ご回答ありがとうございます。三回ほど薬を使用しましたが、ひどい下痢と元気消失のため、使用を中止するよう言われました。実は、多飲多尿以外にも4本の足が麻痺し、後ろは、まったく動きませんし、右顔面も麻痺があり目が閉じません。1月中旬からゼイゼイと散歩時に息苦しそうなので、病院へ行き内視鏡検査までしていただきましたが、何も見つからずステロイドを処方されました。病状が改善されないので別の病院で診療していただきましたが、原因不明でした、3週間をあけての麻酔でしたが、5日後ぐらいから元気が無くなり、点滴を治療をしましたが、徐々に後ろ足の麻痺が始まり、大学病院に行くことを進められ、行きましたが、甲状腺には異常が無く、筋無力症か、多発性神経炎とされ、これらの検査結果は、まだ、10日も先になります。日々弱っていくばかりです。どうしたらよいのでしょうか。今週末には、抗コリンエステラーゼによる筋無力症の検査を予定していますが、下痢ですし、元気もありませんが、実施して問題ありませんか。
2006/04/04 05:16
多飲多尿
1ケ月以上多飲多尿が続いており、血液検査は、AKT:150 CPK:480 ALP:3500以上となっており、それ以外は、標準です。これらの原因は特定できず、日々弱っています。多飲多尿は、尿崩症の疑いでホルモン療法を行っていますが、この病気は、本当に一生治癒することのない病気なのでしょうか?また、血液検査値からも多飲多尿になる可能性はありますでしょうか。尿崩症と判断する基準をお教え下さい。