だいじょうぶ?マイペット

老犬、多臓器不全です

質問カテゴリ:
吐き気

対象ペット:
/ シェットランドシープドッグ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 1件)

 
2006/04/07 00:45

はじめての相談です。よろしくおねがいいたします。
たーは老化による多臓器心不全(老衰のような感じ)です。
(もともと心臓は弱いです、あと少し前に急性膵炎を患っています)
食事、水がとれなくなって、昨日皮下点滴をおこないました。しかし今日は嘔吐がひどくつらそうです。(一日五回は激しい嘔吐)
もう皮下点滴をせず家で見守るほうがいいのか、皮下点滴をおこなったほうがいいのか、迷って相談させていただきました。
かかりつけの先生はどちらでも良く飼い主が決めたほうがよいと言われています。家族は迷っており、こちらで意見をいただきたいのです。
このような状態であると皮下点滴を行っても、つらい日を長引かせるのがなぁとも感じて・・(しろうと目からです)
ターはかなり弱っていますが意識ははっきりしています。
点滴をしないで数日見守るか(水分取れなければ三日ということです)・・皮下点滴を行うか・・
この吐き気はとめられるのでしょうか。
そしてどれがたーにとって少しでも苦しさ辛さが軽くなることなのでしょうか。
たーの犬生が良いものになるよう、ぜひアドバイスおねがいいたします。


多臓器不全の状態として、血液のデータが分からないので、なんとも言えませんが、吐いている原因が何かはご存知でしょうか?
記述してあることだけを考えると、膵炎からの吐き気ということが、予測できます。
もし、そうであれば、吐き気を抑える制吐剤を投与してみるのも必要かと思います。
なぜならば、嘔吐はたーちゃんにとっても、とても苦しいことでありと同時に、体力消耗を加速させることでもあるからです。
皮下点滴を継続するかどうかというよりも、何のための皮下点滴かということをご再考されてみて下さい。

家で見守るかどうかというのは、家族の人の人生観や価値観によるとは思いますが、、悔いのないように今飼い主さんが何が出来るのかという事を今一度真剣にご家族で相談されてみては如何でしょうか。

詳細な血液検査のデータや他の検査結果、体重等の変動・外見的な状態を当院H.Pより教えて頂ければ、メールでご回答をさせて頂きます。

投稿者 さん からの返答

お忙しい中、石井先生ありがとうございます。
ターは吐き気止めの注射をして、家族で見守っています。
慢性腎炎からの吐き気のようです。
少し前に急性膵炎になったこともあります。(なんとかよくなったのですが)
ありがとうございます。

慢性腎不全の悪化による嘔吐。さらに心疾患などを併発しているとなると、治療はかなり難しいと思います。
心疾患が重度であれば皮下点滴も十分に出来ないでしょうが、何もしなければ脱水をひどく起こしかなりしんどい状態になると思います。
何もせずに家で自然に任せるというのが最もターちゃんを苦しめるのではないかと思います。

皮下点滴で、脱水を少しでも改善してあげて、少しでも吐き気を抑えてあげる。もしくは今の状態が本当に苦しく、辛い状態ならば安楽死も検討してあげる必要があるかもしれません。

投稿者 さん からの返答

縄田先生ありがとうございます。
今ターを見守っています。
吐き気止めの注射をしました。
大変なときに、ご意見いただきましてありがとうございます。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト