だいじょうぶ?マイペット

心雑音と薬について

質問カテゴリ:
ケイレンをおこす / 吐き気

対象ペット:
/ その他(犬) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / チャコちゃんさん (この方の過去の質問 1件)

 
2006/04/08 21:52

心音が以前と変わった気がしたので病院に連れて行きました所、心雑音があると言われました。レントゲンは、今の所、異常が無くフィラリアも陰性でした。テオロング50ミリ ラシックス20ミリ エナカルドを出されました。
飲み始めて3日目からはき始め4日目に大量に吐いたので、薬をやめて、病院に連れて行きました。私は薬の副作用を疑ったのですが、先生は副作用はもっと早くでますと、おっしゃいます。水分と吐き気止めの点滴をして、帰りましたが良くなりません。今詳しい血液検査をしてもらっていますが、不安です。どうしたらよいでしょうか?一日おきに点滴しています。段々歩くのもしんどそうになって来ました。今は食事も一切たべなくなりました。どんな病気を疑えば良いでしょうか?吐き気以外に震えのような痙攣のような症状もあります。それまでは、散歩も嫌がらず、食欲も旺盛で元気だったのですが、、、、。

こんにちは。心雑音があると言われご心配だと思います。
お薬をスタートする前に、咳はありましたか?いつもより元気がないとかはありましたか?

3種類の投薬がスタートしており、副作用の心配をされていますが、
体重量のお薬をあげていれば、通常でしたら吐き気などの副作用はでてきません。しかし、すべてみんなが一緒ではないと思います。
2~3日してから何かしらの症状が出てくることもあります。
心臓病の程度によっても違いますが、不整脈などによってもふらつきや失神などがおこります。

投薬を3日間休薬して、元気になるようでしたらお薬の影響があると思われます。しかし、今現在の症状や心臓の状態が私にはわからないので、一概にそうだとは言えませんが・・・
再度心臓病の検討していただく必要があると思います。

ご心配だとは思いますが、心臓病の子は気温やお天気、食べているものなどによっても右往左往されますので、要注意してあげて下さいネ。

投稿者 チャコちゃん さん からの返答

お忙しい中、お返事いただきありがとうございます。咳は時々していましたが、子犬の時からです。水を飲む時や走ってリードを引っ張るとしています。
詳しい血液検査の結果がでましたら、すい臓が、少し弱ってるようですが、他は健康でした。心臓も雑音が聞こえる以外はまだ異常は見られないようです。薬をやめて3日経ちましたが、食欲が、あまり無いようです。もう少し様子を見て、分からなければ、もう一度検査をしてもらいます。
本当にありがとうがございました。

犬の体重がわかれば薬の量が適切かどうかがわかるのですが。。
薬を処方される前に血液検査はとりましたか?腎臓のはたらきについてはチェックしておいた方がよいです。薬の作用で普通血圧は下がるので効き過ぎると腎不全をおこす場合もあります。食欲元気はなくなりますし嘔吐する事もよくあります。また、心臓以外のところもチェックする必要がありますね。
先生と相談してもういちどしっかり身体検査と血液の検査は受けるようにしましょう。

投稿者 チャコちゃん さん からの返答

どうも有り難うございました。どこに注意してよいかも分からず不安でした。関係有るのか分かりませんが、そう言うと、薬を飲み始めてからおしっこが黄色でなくて透明になってました。よく先生と相談してみます。本当にありがとうございました。

副作用には、単純に薬剤そのものに依存するものと、薬物の主効果の延長線上にあるものとがあります。

前者に関しては、例えば人で言えば、蕁麻疹がでたとか、気持ち悪くなったとか、下痢をしたとか・・・、つまり非特異的な症状で、お薬を止めると落ち着くことが多いです。

後者に関しては、今回処方された薬剤の場合は、腎毒性です。この手のタイプのお薬は、腎臓の機能が正常で初めて投薬することができます。
腎臓機能に関しては、注意すべきです。

投稿者 チャコちゃん さん からの返答

どこに注意したら良いかも分からず、心配でした。教えていただいた事を注意して、検査してもらおうと思います。本当にありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト