井上 平太 先生からの回答
おそらくこの状況は技術的な問題で起きたのではないと思います。昔、絹糸によって縫合していたときには時折遭遇した事なのですが、手術糸にアレルギー反応を起こして無菌性の炎症を起こし、浸出液がだらだらといつまでも漏出して傷がなかなか閉じない事がございます。通常は術野の深部の縫合糸に反応している事が多いです。
治療法としてはその部分を再度切開して糸を除去して別のタイプの縫合糸で手術しなおす方法がとられます。
最近の糸はかなりアレルギー反応を起こしにくくなりましたがそれでもアレルギー体質の犬が増えたせいか、一定の確率で起きているようです。
出来ればどこを縫っているか正確に把握している手術した獣医師に再手術をお願いするのが良いと思われますが、行き難い場合にはセカンドオピニオンでも問題ないでしょう。1回の手術ではおさまらない事も多々ございます。
2006/04/16 01:42 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
井上先生
ご多忙な中、貴重なご回答を下さり、心から感謝申し上げます。
正直、全くの想定外の回答だったため、かなり動揺しております。
手術糸でのアレルギー反応の疑いとは・・・・!?
飼い主として、知識不足というか、1年も気付いてやれなかった恐ろしさと、全くもってかかりつけだった先生からも、現状の先生からも伺った事のない情報で、驚くばかりです。
以前のかかりつけの先生からは、昨年夏(術後3カ月後)のなめる行為の受診の時点で、「あるべきものが無くなり、その部分を赤ちゃんの指しゃぶりと同じだ」と伺い、「ある程度は気にしすぎてもいけない。」と、とにかく術後が悪いというのがご不満な様子で処置されましたので、この春、出血があってからは現在の先生に移ったのですが、そちらの先生からは、「手術時の縫合がむちゃくちゃだと(化膿してもおかしくはない)」との説明を受け、残った糸を鋏で切り、どこから出血していますか?と反対に聞かれ、患部そのものにバリカンをかけた処置にも驚き、2週間しても出血が治まらいことを、「じき出血は治まる」とそれ以上にはお答え頂けず、患者側として、手術や処置の間の立会いは行えても、それ以上は先生の見識・技力にお願いし託す以上出来ないので、このたびの 最悪のことを懸念しての井上先生のご回答、本当に本当に感謝しております。
とにかく、現在の出血から考え、至急に、手術を行った縫合の分かっている元の先生のところに、先生の技術の問題ではなく、アレルギーの可能性ではと伺いたいところですが、取り合っていただけない感が強いので、現在の先生にお伺いしてみようと思います。
また、失礼ながら、井上先生のHPを拝見させていただき、大阪からは先生のお住まいの埼玉県と遠方でしたが、伺えるものなら・・・と家族で話し合っている次第です。
もう少し、くろの様子を見て、いよいよの節にはお伺いさせて頂くかも分かりませんが、その折には宜しくお願い致します。
このたびは、本当に貴重なご回答ありがとうございました。
2006/04/23 01:42
去勢手術後の状況について
お世話になります。
2歳半、プードル雄の去勢手術後の状況について
ご相談致します。
宜しくお願い致します。
現在の症状)
・睾丸を摘出した患部からの出血
・軽度の歩行時困難(座り込みを続ける)
・軽度の排泄・排尿時困難(日中パンツを履いている)
現在の処置と処方薬)
一度目:エリザベスカラー・抗生物質とステロイドの混合薬(デルモゾールローション)軟膏
ニ度目:ニューキノロン系合成抗菌剤 ビクタスクリーム軟膏・消炎酵素剤(ダーゼン)と胃薬
経過)
昨年3月中旬にかかりつけ医の元、去勢手術を行いました。
その後、術後経過と共に、検診にて問題なしと言われましたが、その夏、再度去勢した個所を頻繁になめるため、医師に相談。
その際、化膿止めとして錠剤で抗生物質(ビブラマイシン50mg)と非ステロイド系消炎剤(固形)を10日分処方していただきました。
一端は著しくなめる行為も落ち着き、痛がる様子もなく過ごしていましたが、この4月初頭、またその去勢部をよりひどくなめ、出血があったので
病院を変えて受診しております。
今までの病歴は外耳炎くらいなもので、去勢から1年も経ってからの患部出血で、出血が治まらないのが不安です。
患部を剃り、触診、以前の去勢手術時の糸がまだ残っているということで、糸(小さな黒いかたまり)を取り除いたりしたので、
その抜糸が悪かったのか、なめて化膿した所からの出血なのか、患部は赤く、出血しております。
日中はナプキンを当てたパンツを履いています。エリザベスカラーは排泄時はずしたり付けたりで過ごしています。
現在二度目の処置で出血から2週目の様子です。
出血が治まるのはどのくらいで、新しい皮膚が再生されるのはどのくらいかかるのでしょうか。
ご回答何卒宜しくお願い致します。