北森 隆士 先生からの回答
ハイドロゾルに関しては知りませんが、飲み薬が嫌ならば、フェロモン剤を使用しては如何ですか?
猫の顔から分泌されるフェロモン剤を合成したもので、猫に直接ではなく、飼育環境中に使用するものです。マーキング予防、爪とぎ予防などしっかりとしたデータもあるので、ハイドロウンヌンよりは、効果があるとおもいますよ。
一般的な臨床の見地から言えば、①飲み薬、②フェロモン剤で、そのあと民間療法(ハーブ、アロマとか)・・・・私は信じてはいませんが・・・ではないでしょうか?
ちなみにハイドロゾルとは、●●ハイドロゾルと使用するもので、何かの抽出物を霧吹き状にすれば、なんだってハイドロゾルですから、何のハイドロゾルかが重要ではないでしょうか?
<なるべく薬に頼らずアロマセラピーで少しでもリラックスさせ<てあげることが出来ればと思っております。色々自分で調べた<ところ「ハイドロゾル」が危険性が無く良いとのことですが
まず、効果があって危険性が調べられたもの・・・もう少し詳しく言うと、予想される危険が調べられているもの・・・が、国が認めた「お薬」です。薬に頼らないという考え方はアリだと思いますが、薬ではないということは、直接危険性とは関連しません。国の介入がない一般の民間療法物質がどれほど危険かは、
知っておくべきです。口の利けない動物だからこそ、お薬の方を選択すべきではないでしょうか?
2006/04/23 19:51 参考になった! 0
投稿者 Nina さん からの返答
北森先生、早々のお返事ありがとうございました。
フェロモン剤による治療があるとのこと、飲み薬とは違うようなので、早速かかりつけの獣医さんに相談してみようと思います。自分が療養中で薬漬けで副作用に苦しんでいることもあり「薬はちょっと…」と思っておりましたが、フェロモン剤は猫に直接ではなく飼育環境中に使用するものであるとのこと、またしっかりしたデータもあるとのお言葉に、安心致しました。
また、民間療法については、国や獣医師の認可したものではないので、危険性があるのだということを認識することが出来ました。先生のおっしゃるように、口の利けない動物だからこそ、飼主の勝手な判断で安易な民間療法を試すのはよくないのだなと思いました。
まずはお教えいただいたフェロモン剤についてかかりつけの獣医さんに相談してみようと思います。
この度はお忙しいところご返答頂き、大変感謝致しております。大変参考になりました。本当にありがとうございました。
2006/04/30 07:51
パニックを起こす猫へのアロマセラピーについて
はじめて質問をさせて頂きます。
我が家の猫(ムシュ)が、先日ちょっとした環境の変化(高校生の従妹・叔母・単身赴任中の父が一度に我が家に来て、普段母と2人暮らしの家が賑やかになった。従妹と叔母は3日間で帰りましたが、父は1週間おりました。)で、パニックを起こしてしまいました。具体的には家中を走り回り、お洋服(※過剰グルーミングと背中を噛むクセがあるため、普段からお洋服を着せております。お洋服を着せたこと自体は本人は着せた当初から全く嫌がる事もありませんでした。逆に脱がせるとパニックを起こします。)や、洋服からはみ出している毛をべチョべチョになるまで舐めまくる…の繰り返しです。母が抱っこしてあげると落ち着くのですが、最終的にはカバーオールを着せるとだいぶ落ち着いて眠りにつくようになりました。かかりつけの獣医さんに相談したところ(以前にもストレス性と思われるハゲ・湿疹・ただれが出来た経験から)ストレスに起因するので、しばらく様子を見て、ひどいようなら鎮静剤を処方するか、エリザベスカーラーを付けるよう言われました。
今は家庭環境も元通りに戻り、落ち着きを取り戻して、カバーオールではなくワンピースが着られているので、特に鎮静剤などは必要ないと考えているのですが、こちらの過去ログにアロマセラピーについてのことが書いてあったので、なるべく薬に頼らずアロマセラピーで少しでもリラックスさせてあげることが出来ればと思っております。色々自分で調べたところ「ハイドロゾル」が危険性が無く良いとのことですが、具体的な使用方法が分かりません。ハンカチ等に沁みこませて、匂いを嗅がせてあげれば良いのでしょうか?また、リラックス(沈静)効果の高いアロマとはどのようなもの(種類)があるのでしょうか?
難しい質問となってしまい大変恐縮ですが、お教えいただければ大変幸甚に存じます。