- 投稿者の過去の質問
-
対象ペット:猫 / マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明
2006/06/03 18:37
初めてメールさせていただきます。
よろしくお願い致します。
早速ですが我が家にはまもなく15年になる白い耳の聞こえない
ネコがおります。
ここ1年ほど前から段々と痩せてきて もともとたまには吐いていた
ので... 続きを見る
- 吐き気に関連する質問
-
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 4ヵ月
2025/10/02 21:09
当方海外在住です。推定13歳の雑種猫についてご相談したく、よろしくお願い致します。
9月24日から元気がなくなり食欲が落ち、1日に3~5回嘔吐するようになりました。昨日病院で血液検査をしたところ、BUN100、... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 不明 / 女の子 / 2歳 2ヵ月
2025/07/24 09:01
普段あまり吐くことがない猫が、ここ最近毎日のように吐きます。(1〜2日に1回程度)
嘔吐物は写真のように、餌を消化する前のもののようです。
保護してから2年ほどになりますが、嘔吐したことがあまりないので... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ノルウェージャンフォレストキャット / 女の子 / 19歳 6ヵ月
2025/04/08 12:35
咳が出るのでプレドニゾロンを飲ませています。
ここ2〜3日、食欲が落ち、3日前は1日吐いていたので病院に連れて行くとボミットバスターを処方されました。
咳がひどいのでプレドニゾロンを飲ませたいのですが
... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミヌエット / 女の子 / 7歳 0ヵ月
2025/02/19 00:57
ここ1ヶ月ほどかなりの頻度で吐いていたため先月末に病院に行きました。その時は吐き気どめを処方してもらいました。吐いていたものはフードで、茶色のどろどろしたものです。それでも治らず、先週、再受診。吐い... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 17歳 5ヵ月
2025/01/12 15:33
17歳のスコティッシュフォールド(雌)について伺います。
12月に2日続けて嘔吐があったため、かかりつけの病院で診ていただいたところ、腹部に2センチくらいのしこりが見つかり、後日病理検査をしていた... 続きを見る
- その他に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 4歳 11ヵ月
2026/05/29 13:28
はじめまして。猫白血病ウイルス(FeLV)について相談したいです。
約2年前にFeLV検査で「薄く陽性反応」と言われました。
経緯としては、
FeLVキャリアの猫と約1年8ヶ月一緒に暮らしていました。
その子... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シロクロ / 男の子 / 18歳 11ヵ月
2026/05/13 09:04
現在健康な高齢猫(18歳)がいます。
今年の2月に同居猫が亡くなり、新たに里親募集に応募しました。
里親団体から猫白血病とエイズの血液検査を求められています。
ただ、高齢のためストレスが心配なので... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 1歳 3ヵ月
2026/04/23 17:39
1歳3ヶ月のスコティッシュフォールド♀について。。
私は植物が好きなのですが、好奇心旺盛で口にすると怖いので、里親になってから部屋から植物は皆撤去しました。バルコニーで咲いたクリスマスローズを切り花... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
猫に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※猫に関するお役立ち記事をご紹介しています。
猫に関する記事をもっと見る
悪い病気の疑いがありますか?
初めてメールさせていただきます。
よろしくお願い致します。
早速ですが我が家にはまもなく15年になる白い耳の聞こえない
ネコがおります。
ここ1年ほど前から段々と痩せてきて もともとたまには吐いていた
のですが 間隔が短くなってきて1週間に1度くらい吐くようになり
家の中で生活しているのですが 2-3階への階段の上り下りをすると
息が苦しそうだったりするので最近はさせていません。
食事の料もだんだん減ってきていて(20g入りの総合栄養食ドライを
1.5^2袋・缶づめを半缶弱・その他鰹節やチーズなどを少し/1日
・・・お水は飲みます)尿は3.4回、便は1回または2日に1回程度、
身体をなめたり.つめを磨いだり.ブラッシングするとゴロゴロ
いったりという事はそれなりにしてはいるのですが 以前に比べ
ちょっと動いたり食べたりした後は特に呼吸が苦しそうに感じます。
また最近はお腹のあたりから赤ちゃんの胎動をエコーで聞いた
時というか 胃が動いてるようなギュルギュルという音が呼吸と共に
聞こえることがあります。
本当は、直ぐにでも病院で見ていただきたいとずっと思っては
いたのですが 昔から病院に行くとあばれて ストレスになってしまう
ようで 触られるのもあまり好きではないので ワクチンも2.3回しか
受けずにいたのですが 家の中の生活のせいか2年くらい前までは
よく動きよく鳴き殆ど具合悪くなる事無く過ごしていました。
ところがこの1年近くでガクッと弱ったように思います。
解かりにくい文面で申し訳ありませんが、何かアドバイス等ございましたら よろしくお願い致します。