佐々木 厚 先生からの回答
こんにちは。
大変な経験をされましたね。
犬さんもかわいそうですが、飼い主の方の
気持ちを考えると胸が痛みます。
全身麻酔には、今回のようなリスクが常に伴います。
だからこそ、十分な注意を払って行うわけです。
どのような麻酔を使い状況がどうだったかはわかりませんが、
今後この子の脳の状態を調べるために、
CTとMRIと脳脊髄液の検査が必要です。
そのうえで、診断をうけ今後の治療や予後について
十分なインフォームドコンセントを受けてください。
放射線療法では毎日全身麻酔をかけます。(1ヶ月間)
それでも安全な麻酔が開発されています。
麻酔そのものの原因か、この子に基礎疾患があり麻酔によって
発症したのか、それ以外の原因か。
今回の質問の内容だけでは答えることは不可能です。
以上、お役に立てれば幸いです。
2006/06/05 17:01 参考になった! 0
投稿者 かわぐち さん からの返答
早速のお返事感謝いたします。
家族と相談し、CT、MRI、脳脊髄液の
検査をしようと思います。
この子がどんなに変わろうと、家族の一員で
あることにかわりはありません。
一生なつかなくても、変わらない愛情で
接していくつもりです。
アドバイスありがとうございました。
2006/06/12 05:01
麻酔による記憶喪失?
ここ1年以内に足の骨折をし、その間3度全身麻酔をかけました。(間隔は3,4ヶ月ほどあけました。)そして以前の手術から半年たち、先日去勢手術で再び全身麻酔をかけたところ、その日の夜痙攣発作を起こし、2,3日入院後、元気になったものの、性格がまるでかわってしまいました。それまでは誰にでもなつく、とても人間が好きな子でしたが、発作以来人間をそばに寄せ付けず、体に触られるのも嫌がるようになってしまったのです。(噛んだり唸ったりすることはありませんが。トイレや食事も前と変わりありません。)これは麻酔によって脳に損傷を与えてしまったのでしょうか?もしそうなら、今後どのような治療をしていけばよいのでしょうか?そして、愛情を持って接していけば、いつか人間に対する恐怖心を取り除いてあげることができるのでしょうか?今更ながら、自分の麻酔に対する考えの甘さが悔やまれてなりません。どうか良きアドバイスをお願いします。