北森 隆士 先生からの回答
ワクチンアレルギーは、ワクチンに含まれる不純物(製造過程でまざる異種蛋白質)が原因です。そして、その不純物の量は、メーカーによって、まったく異なります。
経験的に言えば、
①接種すれば必ず起こる犬と、
②二度と起こらない犬と、
③アレルギー予防を行って接種すれば起こらない犬と、
④メーカーを変えたら起こらない犬
がいます。当院では、一度副作用がでた子には、混合ワクチン接種は、③、④・・・・つまり、もっとも不純物が少ないメーカーのものを、アレルギー予防を行って接種します。
人間のワクチンは、この不純物をいかにして少なくするかの
歴史でした。それに引き換え、動物ワクチンは・・・・・・。
先生と、病気のリスク、ワクチンのリスクを良くお話して
どうするか決めてください。
狂犬病ワクチンに混在する不純物は、どのメーカーのものも、ほぼ程度です。接種しないとのことですが・・・狂犬病予防法の兼ね合いがあり、非常に難しいところだと思います。おそらくどの先生も悩まれると思います。
2006/08/29 17:33 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
返事が遅くなって、すみませんでした。北森先生の丁寧な説明、ありがとうございました。かかりつけの先生ともう一度、よく相談して見ます。
2006/09/05 05:33
ワクチンのアレルギーについて
8種のワクチンを打った後のアレルギーについてお尋ねします。5月22生まれで7月3日に1回目の6種ワクチンを打ちました。風邪を引いてしまい8月3日に打つ予定だった2回目の8種ワクチンを8月21日に打ちましたが、その30分後位に目の周りがピンク色になり腫れて、3回吐きました。先生に診てもらうと注射によるアレルギーだろうということで炎症をおさえる注射を打ち、2~3時間でだいぶよくなりました。
こういう犬は、万が一のことも考えて狂犬病のワクチンも来年からの混合ワクチンも打たないほうがよいと言われました。
実は、8月21日のワクチンの1週間程前に親戚の家のチワワが遊びに来て2時間ほど遊びました。それがアレルギーと何か関係していたのでしょうか?