だいじょうぶ?マイペット

脱腸について。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / シンバママさん (この方の過去の質問 1件)

 
2006/08/31 22:14

はじめまして。12歳のミニチュアダックスのメスです。
去年の暮れくらいに、お腹に柔らかいしこり(うずらの卵位)があり、
病院に連れて行きましたら、足の付け根のところの薄い皮膚?が破れて
腸が出てきている、脱腸です。と言われました。特に今出来る治療はないので、このままにしていていいと言われました。
その時は、先生がしこりを押し込んだら、出ていたものがなくなりました。
が、また、すぐに出てくるでしょうと言われました。
それからあまり気にしていませんでしたが、最近、下痢と嘔吐をして、
脱腸のせいかと思い、見ると、前より少し大きくなり、硬くなっていて、もうひっこむ事はありません。下痢や嘔吐は、その時一日だけでした。
状態は元気で、便は、いい便をしています。食欲はとてもあります。
時々、便をする時(きばる時)に、痛いような苦しいような時もあります。
ただ、痩せてきています。ウエスト部分が特に細くなっています。
手術をしなければいけない状態なんでしょうか?
手術を今しないでも良いのであれば、家庭で出来る処置はありませんでしょうか?これ以上悪くならないように、何か気をつける事はありますか?
お腹を蒸しタオルで暖めるとか、整腸剤を飲ませるとかして、いいですか?
食べ物は、今、ドッグフードと缶詰をまぜていますが、それでいいでしょうか?たくさん聞きましたが、宜しくお願いします。

腸がこの部分にでてきますと、腸閉塞を起こして、嘔吐を繰り返し、急速に容態が悪化して死に至ります。すぐに手術を受けて、危険な状況を除去すべきソケイヘルニアの症例です。

投稿者 シンバママ さん からの返答

回答頂き、ありがとうございます。
手術も考えないといけないのがわかりました。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト