だいじょうぶ?マイペット

多形紅斑

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ スタンダードダックスフンド(ロング) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / シンバママさん (この方の過去の質問 1件)

 
2007/04/28 00:38

はじめまして。
1歳のダックスです。(登録が12歳のメスとなっていますが相談の犬は1歳のオスです)
皮膚の状態が悪く、病院で麻酔をして皮膚を取り検査に出してもらいました。結果、多形紅斑と診断されました。
何軒か病院に行ったのですが、最初、天疱瘡の疑いがあると言われましたが、検査の結果、多形紅斑と言う事でした。
病院の先生は、珍しい病気で、良くわからないとはっきりおっしゃいます。
天疱瘡と多形紅斑とでは、症状また原因、治療方など、違うのでしょうか?
現在ビタミンEと、レクチゾールを飲ませています。
皮膚の症状は、口の周り、足、肉球、背中、顔全体、目、耳、尻尾と
あらゆる所に、かさぶたが出来たり、腫れたりと、見ているのも辛い状態です。食欲はあり、血液検査では他に特に異常はないようです。
少しでも、改善が見られるなら、食事やサプリなどその他何があるのかわかりませんが、出来る事があればしたいと思いますが、何を食べさせたらいいのか、何が良くないのか、情報がほとんどなく先生もわからないそうです。皮膚も今の状態のまま、放置していていいのでしょうか?
どのようにして、この病気を知っておられる先生を探したらよいでしょうか?先が見えず、不安ばかりの毎日です。

多形紅班の症例は、最新の日本獣医皮膚科学科誌に掲載されていましたが、稀な病気とのことです(犬の皮膚科疾患の0.4%の発生率とのことです)。

日本獣医皮膚科学会に所属している先生ならば、その
学会誌は把握されているはずです。

もちろん、この疾患の治療経験のおありの先生が
いらっしゃればそれにこしたことはありませんが、もしお近くにいらっしゃなければ、皮膚科学会に所属されている先生をお探しになると良いかもしれません(少なくとも論文は読まれている
と思われるので・・・)。

東京には、皮膚専門の病院はあるのですが・・・・。


ちなみにその論文はネットでも引けます。

http://www.jstage.jst.go.jp/article/jjvd/13/1/13_27/_article/-char/ja/

フルテキストは無理ですが、アブストラクト(要約)は、
誰でも見れます。


投稿者 シンバママ さん からの返答

回答、ありがとうございます。
やはり稀な病気なんですね。
論文も拝見しました。
予後が良くないようで、ショックです・・
先生がおっしゃるように皮膚科学会に所属されている先生を探してみようと思います。
まだ1歳、病気に負けず生きていて欲しいです。


スタンダードダックスフンド(ロング)に関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※スタンダードダックスフンド(ロング)に関するお役立ち記事をご紹介しています。

スタンダードダックスフンド(ロング)に関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト