中津 賞 先生からの回答
皮膚病は膿皮症と思われます。これは毛穴に皮膚の表面に常在する細菌が侵入して増殖している状態です。細菌が作り出す物質でカユミを訴えます。この皮膚病のときはセファレキシンが第1選択薬として使われます。またステロイドの様なカユミ止めはいっさい使用しません。ステロイドを処方しますとはカユミを完全に取り去り、炎症もすっかり数日で引きまして,飼い主さん向けにはよく治ったように見えます。しかし、病巣はただ小さくなっただけで,中ではむしろ細菌が耐え忍んでいる状況をつくりだしています。そのため,投薬を中止するとまた再発してきます。セファレキシンのみで治療を始めますと,当初の数日はあまり効果はないように見えますが,徐々に症状は軽快し,10日目にはほぼ治った状態になります。ここで絶対に治療をやめないで下さい。病巣はただ小さくなって治り始めていますが、細菌は生き残っています。さらに10日間セファレキシンを投薬しますと再発はしません。こうした膿皮症になるイヌは,皮膚の免疫力が低下した状態が長く続いていますので、抗皮膚炎因子を多く含んだジンカダームの様なサプリメントが病院で用意されていますから、投与すると丈夫な皮膚になることが期待されます。動物の皮膚病の専門医として東京にASC動物皮膚病センターあります。ここは紹介状が必要ですので,近くの獣医師に紹介状をもらうと診察してもらえます。詳しくはネットで調べて下さい。でもこの皮膚病は特殊なものではないようですから、近医でステロイドを使わない治療を受けてください。
2006/09/10 15:42 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
早速、お返事を頂き、有難うございます。
紹介状と言う点で一つ迷いがあります。近隣の獣医は、信頼し、お願いしておりますが、一筆、書いて頂くのに今後如何なものでしょうか?我が家はフレンチブルが3匹おります。お返事を頂ければ、幸いです。
2006/09/17 03:42
今道 昭一 先生からの回答
皮膚疾患は診断をきっちりすることから治療が始まります。
特に痒みを特徴とする病気はきちっと診察すると診断がつきやすいものです。
いつから、どこにどのような症状があるか、お薬への反応など1つ1つが診断の手がかりになります。
かゆみを抑える薬で改善するというのも診断に役立つ大切な情報です。
今現在、湿疹があるなら寄生虫や微生物の感染症について評価し、感染症があるならこちらを治療しなければいけません。
そして、感染症がない、あるいは治療された後に再発した場合は検査を一歩進めてみましょう。
文面の情報から基礎疾患として、アトピー性皮膚炎の有無を確認する必要があると考えます。
ちなみに、アトピー性皮膚炎は完治を望めませんが、様々な治療法で症状を抑えながら満足のいく状態を維持できることも多いです。
とは言っても、皮膚疾患の診断や治療は難しいとされている分野です。
皮膚科に詳しい先生を探すには、近所の獣医師にたずねることもいい方法だと思います。
獣医師なら近所の獣医師がどのような分野を得意とするかを知っているかもしれません。
そのためにも日頃から行く病院と打ち解けた関係を築いておくことも重要です。
2006/09/10 20:09 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
早々にお返事を頂き有難うございます。
早速近所の獣医に聞いたり、ネットでも調べてみようと思います。またご回答の機会があったらよろしくお願いします。
2006/09/17 08:09
この皮膚病は完治できますか?
はじめまして。いいアドバイスを頂きたいと思い、質問させていただきました。フレンチブルドッグ2歳です。 今年の3月ごろから母犬との仲が突然悪くなり、顔を見合わせただけで喧嘩するようになってしまいました。(こちらの原因がわかる方も御回答お願いします)その時に耳が傷つき耳血腫になったのですが、最初は耳が垂れているのが気になって耳の根元を掻いているのかと思い、あまり気にはしていませんでした。でも、夏に入ってから体のいろいろな所に湿疹が目立ちはじめ、掻く回数も増えるようになりました。今まで3回ぐらい動物病院でかゆみを抑える薬をもらったのですが、薬を飲んでいる間はあまり掻く事も無く一見治ったように見えました。しかし薬が終わってしまうと、また同じように体に湿疹ができてしまいます。これは、どういうことでしょうか? また、近所の動物病院ではただ薬をもらって一時的に症状を抑えることしかできないので、もっといい方法はないのでしょうか?
できれば、近場にもっといい治療法を知っている獣医がいるか知りたいので、紹介してもらえると嬉しいです。