中津 賞 先生からの回答
麻酔は極めて安全な技術です。麻酔前には完全な身体検査や、血液検査、血液の凝固能検査が行われます。緊急事態に備えるために血管が確保され、いつでも必要が有れば、強心剤や、輸血、輸液が出来る準備がなされます。麻酔中は心電図、血液の酸素飽和度、呼吸数、吸気/呼気中の麻酔ガスの濃度、体温、血圧、呼気中の炭酸ガス濃度が常時監視されます。重篤な疾患を持つ動物にも安全に麻酔状態が持続できるように獣医師が万全の体制で管理しますので安心して下さい。まして避妊手術や去勢は健康な動物に麻酔しますのでさらに、うまく行くことが期待できます。費用がやすいところではこれらの検査が省略される場合が有りますので、省略した分、リスクが増えます。それ相応の費用が必要な病院で麻酔/手術を受けて下さい。また予め申し出ておけば麻酔中のモニターデーター(監視数値表)をもらうことが出来ます。
2006/10/10 11:00 参考になった! 0
投稿者 小春 さん からの返答
ご返答ありがとうございました。
たしかに、病気や怪我をしたワンちゃんにも手術をするから、健康な子の麻酔が怖いものではないと言う事が納得できました。
詳しい内容の説明、ありがとうございました。
2006/10/17 11:00
去勢予定ですが、先住犬も避妊した方がいいのでしょうか?
当初、メスの犬を2匹飼う予定だったので、先住犬のポメラニアンは1.5キロと小さく麻酔が心配だった事もあり避妊していなかったのですが、オスを飼う事になったので後から来たチワワを1月頃去勢の予定です。
将来、卵巣や子宮の病気を防ぐということ以外に、避妊する利点はありかすか?
また、オスのチワワは現在950グラムです(手術までにどの程度体重が増えるかわかりませんが)チワワも、ポメも随分軽量なので麻酔が心配です。麻酔のリスクを教えてください。