だいじょうぶ?マイペット

手術の糸アレルギーと皮膚の下のしこり

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ 柴犬 / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
長野県 / イガさん

 
2006/11/05 19:48

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。柴犬とのMIXで体重は9キロ、メスの4才過ぎたぐらいです。1才前に避妊手術を受けました。
今年の5月ごろお腹に小豆大のしこりが2~3個ぐらいできていました、外傷がないのと痛がらないので、そのうちに治るだろう気にせずに過ごしていましたが、少し2~3センチぐらいに大きくなったので、主治医に診せたら、「手術糸(絹糸)のアレルギー」と診断され、ステロイドで様子を見て、それでしこりが小さくならなければ開腹して「絹糸を取る」ことになりました。薬を飲み続けて、そのうちにしこりが小さくなったため、ほっとして薬を止めたのですが、夏ぐらいから顎の下あたりが赤くはれてきました。また鼻の横あたりの毛が直径5ミリぐらい抜けかゆがっていました。そうしている間にまたお腹にしこりができはじめました。

経過を見ている間にわきの下、背中に虫で刺されたような後があり、その回りがしこりになっていました。かゆいので盛んに舐めるため、毛がぬけてきました。また舐めた他の体の場所を触ると、みみずバレのような感触が皮膚の下にあり、こりこりしている物もあります。盛んに舐めているので血が出てくることもあります。原因が不明です。ご教示下さい。

現在、手術による糸が原因のアレルギー様の皮膚炎は
臨床で非常に問題になっております。

糸も、絹糸から吸収糸まで様々な種類のものがありますが、
高価なものを使用しても、症状の発生率はさがりますが、
100%大丈夫というものはありません。

この症状の怖いところは、使用部位以外のところに、突然
現れることです。1年ぐらいたって現れるケースもあります。
避妊手術ですから、おなかの中にも糸を使用しているので、
その刺激がなくならない限り、もしかしたら体表の色々な
ところに今後症状が出る可能性があります。

無論、今回のしこりが、糸に関係ないものかもしれませんが、
しっかり病理検査などして、病態を把握すべきです。



投稿者 イガ さん からの返答

早々の御回答を頂きましたこと深謝いたします。ありがとうございます。
今後は主治医と相談して、やはり病理検査などして原因を把握する予定です。
開腹して糸を取る手術も選択種の一つとして考えています。また、経過をご連絡致しますので宜しくお願い致します。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト