松倉 源太郎 先生からの回答
こんにちは。
17歳となると、かなり高齢となってきているので、様々な病気が考えられると思います。
ネコは、高齢になるほとんどの子が腎臓が悪くなります。腎臓が悪くなり、尿毒症を引き起こすと、神経症状が出てしまいます。経験からすると、尿毒症から痙攣を起こした場合には、1週間程度で亡くなってしまうことが多いです。
しかし、この子は腎臓は正常値まで戻ったとの事ですし、食欲もあるようですので、この場合は尿毒症よりは、脳そのものの病気の可能性が大きいように思えます。
しかし、脳を調べるためには、CTやMRIの検査が必要となります。その場合には、動物の場合には、麻酔が必要となりますので、現段階で、年齢や体力を考えると現実的ではないかもしれません。
それであれば、原因に関わらず、てんかん発作を抑える意味で抗てんかん薬を使ってみることも一つの方法かもしれません。
かかりつけの獣医師と良く相談をして、この子が余生を辛くなく生きられる方法を見つけることが大事だと思います。それでは。
2006/11/07 17:13 参考になった! 0
投稿者 Kaymix さん からの返答
まことにありがとうございました。私たちも、この子が一日でも長く私たちの近くにいてくれることを望むと同時に、辛い思いはさせたくないと考えています。幸い、今は以前に比べて落ち着いているようにはみえますが、素人の我々にはわからないことだらけです。ご親切な回答ありがとうございました。
2006/11/14 05:13
教えてください
はじめまして。
うちの猫は、7年ほど前に肝臓が悪いと診断されまして、それに伴う治療を年に数回しておりました。今年の頭に急に夜鳴き(凄く大きな声)をするようになり、家内と心配をしておりましたところ、数日後に急に激しく左回転をするようになり、ぐったりするようになりました。あわてて病院にと思いましたが、以前のかかりつけのお医者さんが少し離れていたこともあり、近くの病院に飛び込みました。そこで検査をしていただいたところ、肝臓ではなく腎臓だといわれ、点滴を打っていただき、それ以降“墨”をご飯に混ぜて食べさせています。前回の検査では数値に問題の無いところまで回復をしているようですが、今も目は見えていないようです。それと、急にヒキツケを起こしたようになり、体が硬直してしまうことがたまに起きます。先生にもその件はお話いたしましたが、明確なご返事はいただけませんでした。実際に見ていただいていないのにご返事をいただくのは難しいと重々承知をしておりますが、家内共々心配でたまりません。この文面から推測できる範囲内でかまいませんので、考えられるケースを教えていただければさいわいです。よろしくお願いいたします。