だいじょうぶ?マイペット

顔をヒクヒクさせる症状

質問カテゴリ:
ケイレンをおこす

対象ペット:
/ 茶トラ / 男の子 / 10歳 7ヵ月

質問者:
神奈川県 / シュー先輩さん (この方の過去の質問 2件)

 
2023/12/18 15:21

お世話になっております。
オス猫10歳7か月についてご質問させていただきます。

腎臓病4年目で過去2020年・2022年に2回尿管結石を起こしました。
尿管結石を起こした時に、顔をヒクヒクさせる症状がみられました。
しばらく症状が出ていなかったのですが、1週間前から眠くてゴロゴロ機嫌が良いときに顔をヒクヒクさせるようになりました。
しばらく続いています。
直近(2日前)の検診の結果は、
・尿素窒素  :34
・クレアチニン:2.47 でした。

症状は、5分くらい顔をヒクヒクさせ、その間はおとなしくなります。1日に数回このような症状になります。
それ以外は元気に走り回ったりしています。
ペットカメラで昼間の状況を見ても、顔をヒクヒクさせることはありません。
主治医の先生からは、腎臓が一時的に機能低下しているかてんかんの可能性があるとお聞きしました。

この症状はてんかんの始まりと考えた方がよろしいのでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスをお聞かせください。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
こちらはなかなか難しいご相談ですね。

顔をひくひくさせるということですが、わたくしとしていわゆる「部分発作(焦点発作)」をイメージします。
ご相談者様のお言葉で言うと「てんかん」のような、脳からくる症状のように思いました。

恐らくそれぐらいの腎数値であれば、そういった脳神経の症状は起こしにくい数値かなと思いました。
また、猫の「てんかん」は珍しい疾患で、多くは原因として脳の疾患があって発作を起こすことが多いです。

では、本当に脳の疾患があって顔をひくひくしているかは、正直MRIを撮るなどの精査をしないと分からないと思われます。
特に病的ではない行動である可能性も否定できません。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 シュー先輩 さん からの返答

浅川先生

アドバイスありがとうございます。

動画を撮って主治医の先生に見て頂こうと考えています。
ただ症状が出て動画を撮ろうとすると、我に返って収まってしまいます。

MRIも含めて、主治医の先生と判断したいと思います。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト