だいじょうぶ?マイペット

ペンペの一大事!?

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ ケアーンテリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / junebrideさん

 
2006/11/22 13:03

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。ボストン・テリア、6歳です。昨夜、腕にピンポン玉台のしこりのようなものを発見し、主人と癌ではないかと心配しています。しばらく様子を見て、進展が無いようなら、獣医に見せようかとは思っていますが・・。強く押すと舌を出すので、たぶん痛いのだと思います。尚、この子は、子供を取るつもりでいたので、未避妊です。女性疾患になりやすい状態だとは思いますが、すぐにでも獣医の診察が必要でしょうか。

 様子を見てよい状態かどうかはわかりません。まず診察を受け獣医師の判断を聞いてみてください。何が疑われるか、どのような検査が推奨されるか・・・等の説明を受け、その上で判断してください。

投稿者 junebride さん からの返答

井上先生、早々のご回答有難うございます。
本日現在、良くも悪くも変化はございません。近日中に、獣医へ連れて行きます。
でも、心の準備が・・。以前、心臓肥大だと宣告されたので、もし手術にでもなったらと。

早期に動物病院で、確定診断までつけてもらうべきです。
腕といって場所がはっきり分かりませんが、良性の腫瘍のほか、リンパ腫や肥満細胞腫などといった、悪性腫瘍も考えられます。

投稿者 junebride さん からの返答

伊東先生、ご回答有難うございます。
性格には腕とわき腹の間です。今のところ、食欲もあるし、変わった様子はないのですが。悪性の腫瘍だったら、人間のように命にかかわるのでしょうか。週末、病院へ連れて行きます。

ケアーンテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ケアーンテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ケアーンテリアに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト