だいじょうぶ?マイペット

獣医さんも原因が分からないと言われました。

対象ペット:
/ ケアーンテリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 2件)

 
2007/12/19 23:12

どうぞ宜しくお願い致します。
生後3ヶ月のボストン・テリアです。

肺炎で14日間入院後、肺炎は回復しました。
しかしながら、呼吸をする度に身体全体を揺らして息をしています。
(シャックリのような感じです。同時に手と足の指をグーパーしています。この症状は入院前から見られました。)
呼吸の仕方で体力を失うせいか、入院前1.4㎏だった体重が退院時には1.2㎏をきっていました。

獣医さんからは「肺炎を起因として、横隔膜を痛めた可能性がある」と言われています。数十年間獣医をしているが、原因は分からないそうです。
「入念に診断しようにも体力が無い(麻酔に耐えられない)為、自宅で成長を待って様子をみましょう」となりました。

現在は室温22℃、湿度50%程、トイレと化してしまった酸素ハウスで自宅療養中です。食欲はあり、便も問題ないと思います。

苦しそうに息をしている様子を見ると、とても耐えられません。
なんとか楽にしてあげたいのですが、治療方法、過去事例等のお話しを伺えませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

まず呼吸状態を実際見ていないのではっきりいえませんが努力性の呼吸ということであれば、やはり呼吸の問題で食欲もなかなか上がらない可能性があります。
 重度の肺炎から、肺自体に繊維化のような感じになってうまく膨らまないような状態になることもあります。
 どちらにしても大学病院も含めて呼吸器を得意とされている病院で診断をしていただいたほうがよいと思います。
 もともとの体重も少なく、これ以上減少していくと命にもかかわってきます。

投稿者 さん からの返答

ご回答ありがとうございました。
さっそく、インターネットを使って「呼吸器を得意としている病院」を探してみます。

ありがとうございました。

ケアーンテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ケアーンテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ケアーンテリアに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト